2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予定...その2

今週のお題「2011年、夏の予定」 先日、お話しした「帰省旅行」の中で... いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は休館中といいましたが... 7月15日の再オープンを目指して頑張っているようですね。 ゴマフアザラシの母子2匹も避難先の鴨川シ…

堂島ロール

今日は堺東の「大地の恵」というお店でランチをいただきました。 日替わりランチが880円でした。 メインの料理を2種類から選ぶシステムでしたが、今日はチキンかパスタを選ぶようになっていました。 私が選んだのはチキンで、味はまあまあだと思います。 た…

故郷へ...

今週のお題「2011年、夏の予定」 わが家では、毎年恒例の夏の2大行事があります。 それは「海水浴旅行」と「帰省旅行」です。 「海水浴旅行」は、お泊まりで海水浴に行くわけなのですが... 年々、宿泊先のグレードが落ちてきているような...私の気の…

IE8が重い?

最近、職場のパソコンが、やたらと重いのです。 ちょっと古いマシンですので、まぁスペック不足だろうと我慢していましたが... それにしても...いらいらさせられますね。 今日はInternet Explorer(IE)が、あまりにも重かったので...ネットで調べ…

お父さん、ありがとう...その2

今週のお題「お父さん、ありがとう」 先日、父の日のプレゼントについてお話ししましたが... よく考えると、いや考えなくても、私も父親の端くれでした。 プレゼントなどは期待はしていませんでしたが...いただくことができました。ありがとうございま…

今日はボウズ

今日は大阪南港魚つり園に行きました。 曇り空のせいでしょうか早朝は人もまばらでした。 天気予報では雨でしたが...曇り空でした。 サビキ釣りと探り釣りをしましたが... 今日はボウズでした。。。いや、正確にはヒトデが4匹とゴミが沢山釣れました…

科学に間違いはつきもの

誠文堂新光社の「子供の科学」という雑誌をご存知でしょうか。 1924年(大正13)に創刊し、若い世代に「科学の入り口」を提供しつづけている長寿雑誌です。 なかなか質の高い雑誌だと思っていましたが...「科学」に間違いはつきものです。 先月号の記事で…

定番プレゼントって...

今週のお題「お父さん、ありがとう」 もうすぐ父の日ですね。 母の日に比べて父の日は地味ですよね。。。 母の日にはプレゼントで困ることはありません。困ったときのカーネーションがあります。 で...父の日は...プレゼントに困ります。 若いうちはネ…

蔵前温泉さらさのゆ

今日はお休みをいただき「さらさのゆ」に行ってきました。 タイム割引キャンペーンということで、AMの入浴料は大人450円でした。 また岩盤浴半額キャンペーン250円ですので、計700円で岩盤浴に入れました。 平日の午前中のためでしょうか...岩盤浴はガラ…

バンカース

今週のお題「ゲームと私」 小学生の頃ですが「バンカース」というボードゲームをよくやりましたね。 サイコロを振り、駒を進めるゲームですが... 給料を貰ったり、家を建てたり、金銭感覚を磨きながら? 4人くらいでワイワイと楽しんでいましたね。 将棋…

真竹

今日は真竹(まだけ)を採ってきました。 筍の皮むき...37本はちょっと骨でしたが、美味しい筍料理をいただくための儀式です。

はちく

昨日「愛彩ランド」で買ってきた淡竹(はちく)をいただきました。 まずは...天ぷら、続いて...味噌汁の具、とどめは...筍おこわ... 美味しかったです。ごちそうさまでした。

愛彩ランド

今日は岸和田市にある農産物直売所「愛彩ランド」に行ってきました。 4月5日にオープンした道の駅なのですが、いままで行きそびれていました。規模も大きく品揃えも豊富でよかったです。 今日は淡竹(はちく)なるものをゲットしました。 晩ご飯でいただい…

雨の日は...

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日は...家の中でおとなしくしているのが一般的なのでしょうが...気にせず外出することも多いです。さすがにアウトドアはやめますが... ショッピングに行ったり、スーパー銭湯に行ったり...雨の日でも楽しめ…

田ノ浦

今日は和歌山市まで波止釣りに行きました。 「和歌山北港魚釣り公園」に行く予定でしたが... 途中で寄った「釣り具のマルニシ」で釣り場を教えてもらい 「田野浦漁港」に行き先を変更しました。 豆アジが釣れると言うことでしたが... 釣れたのは1匹だ…