2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

昨日、10月に受験した国家試験の結果が届きました。 合格していました。よかったです。 嬉しいクリスマスプレゼントです。 試験当日は風邪気味で調子が悪かったためか、 問題が難しく感じられたのですが... 合格率は31.7%で実際に難しかったようです。 …

鳴尾浜臨海公園海釣り広場

今日は兵庫県西宮市にある「鳴尾浜臨海公園海釣り広場」に行きました。 昼頃に着きましたが...ほとんど人がいません。 風が強く波も荒かったです。 今日は完全なボウズでした。 今年最後の釣りは残念な結果に終わりました。 来年に期待したいと思います。

マリーナシティ大波止

昨日は和歌山マリーナシティに隣接するマリーナシティ大波止に行ってきました。 朝は気温が低いので、今回はゆっくりと昼前に到着しました。 波止の外向きに竿を出そうと準備していると... 風が強くなり海が荒れはじめました。。。 仕方がないので、こち…

高野山で宿坊体験

この土日は高野山に行ってきました。 まずは道の駅「紀の川万葉の里」に寄りました。 土曜日の天気予報は雨... 高野山には15時くらいに到着する予定です。 昼食は「野半の里 こんにゃく座」という食事処で肉うどんをいただきました。 今回は入りませんで…

親子つりパーク

今日は息子と和歌山市にある「親子つりパーク」にいってきました。 到着したのは朝の7時半くらいでしたが...まだガラガラでした。 しかし朝は寒くなりましたね。そろそろ手袋が必要です。。。 初めての釣り場なので、よくわからないのですが... とり…

地震

今日の午後7時16分ごろ、広島県北部を震源とする地震があったようです。広島県三次市で震度5弱だそうです。 昨日の午前10時23分ごろには、茨城県北部を震源とする地震があり、日立市で震度5強を観測したのでした。東日本大震災の余震ということで.…

大泉緑地

今日は吉野家で昼食を食べました。 吉野家で牛丼を食べたのは...10年ぶりくらいでしょうか。 ちょうど特盛20周年謝恩祭で特盛が500円... 牛丼に生卵をかけて...うん、この味ですね。 一人暮らしの頃によく食べていた当時の味のままでした。懐かしい…

2012年問題

2011年もあと1ヶ月半余りですね。 我が家でも来年の暦や手帳などを準備しました。 来年は2012年ですが... 「2012年問題」というのがあるようです。 団塊世代(1947年〜49年生まれ)が60歳の定年年齢に達したのが2007年、 「2007年問題」というのがありま…

もう11月

今年も早いもので...もう11月ですね。 久しぶりのブログ更新です。 前回が9月25日ですから、一月半ぐらいでしょうか。 この間にも、いろいろなことがありました。 9月下旬から10月初旬は、資格試験に向けて勉強に集中していました。 万全の体制で試験に臨…

秋の気配

秋分も過ぎ、各地から秋の気配が伝えられていますね。 この三連休は天候にも恵まれ、行楽日和だったと思います。 ですが...我が家はどこにも行きませんでした。 釣り禁止令も継続中です。 三連休の最終日の今日は「美々卯 堺店」にランチに行きました。 …

活字離れ

今週のお題「おすすめの本」 最近は仕事に関係した本と趣味関連のノウハウ本しか読んでいません。 本棚に並んでいるのは、ほとんど難解?な理工系専門書ばかりです。 若い頃は文学や小説なども読んでいたのですが... 転居時に処分してしまい、書名も思い…

栗拾い

我が家の秋の恒例行事「栗拾い」に行ってきました。 場所は「農業公園信貴山のどか村」です。 台風の影響で三連休の悪天候が心配でしたが... 今日の天気はまずまずでした。 栗もたくさん拾えました。。。 さきほどまで栗の皮むきしていました。 美味しい…

雨模様

久しぶりのブログです。 今週もひたすら試験勉強に励んでいました。 明日から3連休ですが...お天気は雨のようです。 今月は3連休が2回もあります。 1日ぐらいは家庭サービスをしたいのですが... 天候の回復は見込めないものでしょうか。 ニュース…

大仙公園

私の運動不足を気づかい家内が散歩に誘ってくれました。 家族で「大仙公園」にウォーキングに行きました。 写真の奥は山のように見えていますが「仁徳天皇陵古墳」です。 上空から見ると前方後円墳ですが、横から見るとただの山にしか見えません。 大仙公園…

我慢我慢

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 「行きたいところ」も「やりたいこと」もたくさんあるのですが... 現在、資格試験の勉強中です。 しばらくは「行きたいところ」も「やりたいこと」も我慢です。 実際に「釣り禁止令」も...我慢我…

台風一過と...

ノロノロ台風12号ですが...ようやく日本海に抜けたようです。 今日は台風一過といいたいところですが、まだしばらくは台風の影響が残りそうですね。 昨日は暴風警報がでていましたが、風はほとんど吹いておらず、安心していたのですが、大雨警報もでて…

ノロノロ

台風12号...ノロノロ接近中の模様です。 なかなか警報を出さない「大阪管区気象台」ですが... 18時22分に、ようやく「暴風、波浪警報」を発表しました。 和歌山地方気象台は13時10分、神戸海洋気象台は15時40分に警報を発表しています。 …

台風12号

大型で強い台風12号が近づいているようです。 近畿地方には3日頃に上陸する恐れがあるそうです。 台風の被害が少なくてすめばよいのですが...

釣り禁止令

今週のお題「2011年、夏の思い出」 昨日(8/30)は早帰り日でしたので、 またまた「なぎさ公園」に釣りに行きました。 平日の夕方でしたが... 想像以上に釣り人がいて、ちょっと驚きでした。 今回はサビキ釣りだけでしたが... どういうわけか釣れませ…

ウォーキング

昨日はパソコンが不調でしたので、1日遅れ(8/28)の内容です。 JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」にお買い物に行きました。 写真は商工物産館「タケル館」です。 手前の「はびきのうどん」... かすうどんというのが気になっているのですが、どの…

今日は一人

ここのところ体調不良?のため、パソコンから遠ざかっていました。 久しぶりのブログです。 今日は一人でなぎさ公園に釣りにいきました。 息子は夏休みの宿題が終わっていませんので連れて行けません。 なぎさ公園には船が2艘係留されていましたが、いつも…

リベンジ?

今日も昨日に引き続き涼しかったですね。 このまま秋になるのでしょうか。 今日も家族が旅行中で家には私一人でした。 で、一人で釣りに行きました。 いつもは息子と行くのですが、今日はやりたい放題です。。。 行き先は泉大津の花市場公園前です。 前回、…

リフレ

今日は気温が下がって過ごしやすかったですね。 家族がお泊まりキャンプに出かけているので今日は独身状態です。 仕事帰りにスーパー銭湯「天然温泉スパ・リフレ」にいって汗を流してきました。 やはり大きな湯船は気持ちがよいです。リフレッシュできます。 …

今週のお題「私の暑さ対策」 ほんとうに暑い日が続いています。 我が家の周辺では夜中の1時を過ぎても気温が30度... 連日、熱帯夜に悩まされています。 私の暑さ対策ですが、去年までは「汗をかくこと」でした。 熱帯夜でも扇風機だけでしのいで...朝…

あすかてくるで

今日はJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」に買い物に行きました。 行った時間が遅かったので、並んでいる野菜は少なめでしたが、それでも豊富にありました。 めずらしく「夕顔」が売られていました。 薄く切って干すと「かんぴょう」になるウリ科の植物…

かもめ大橋

お盆に入りましたが、今日の暑さは尋常ではありませんでした。 この激暑の中、またまた海釣りに行ってきました。 今回の釣り場は南港「カモメ大橋」です。 本当は「大阪南港魚つり園」に行ったのですが... 閉鎖されていました。これで2回目です。 よくよ…

花市場公園

お盆休みの帰省ラッシュが始まったようですね。 私は休みをずらして取得しましたので、明日から平常モードに戻ります。 ということで、今日は連休最後の日... 温泉でもいってのんびりとすべきでしょうが、またまた釣りに行ってきました。 最近の私は釣り…

帰省旅行に行ってきました

本日、我が家恒例の夏の行事「帰省旅行」から帰ってきました。 雰囲気だけでも...写真で味わっていただきたいと思います。 まずは初日の夕食「うなぎ弁当」です。これも我が家では恒例です。 吉田町にある「静岡うなぎ漁業協同組合 直売所」で買い求めま…

帰省旅行に出発

明日、恒例の夏の行事「帰省旅行」に出発します。 目的地は関東地方ですが...東北地方の福島県いわき市にも行く予定です。 旅行中はインターネットなしの生活を送ります。 次回のブログ更新は大阪に戻ってからとなります。

またまた...なぎさ公園で

またまた...なぎさ公園でサビキ釣りをしました。 今日は日曜日ということもあり...たくさんの釣り人がいましたね。 しかも生バンド?の演奏付きでした。。。 実際は長渕剛の曲を中心としたストリートライブのようでしたが。 どうも最近、週末になると…