2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厄払い

昨日のブログで土星が天秤座に移動したといいましたが、早速、変化?があらわれました。高速道路での33km/h速度超過で反則金と減点...厄払いだと思い違反金を納めることにします。実は九星気学でいうと、今年は厄年なのです。しかし...一般道路の規制…

土星の移動

今日は十三夜、明日はハロウィーンですね。乙女座の皆さん、お疲れ様でした。昨夜の2時に土星が天秤座に移動しました。私も乙女座ですが、この2年間はほんとに大変でした。過去を整理して、自分自身を鍛錬して、将来の計画を練る時期だったのですが...う…

最高速度80キロ

一般道路の規制速度が17年ぶりに見直されたそうです。市街地の通学路など生活道路は原則時速30キロに制限されるようです。またバイパス道路など走行上の危険が少ない場合は時速80キロになるようです。現在の規制速度は時速60キロですね。栃木県の国道119号の…

婚活は命がけ

最近「結婚詐欺」女のニュースが流れていますね。どうも詐欺だけではなくて、関係のある男性が不審な死に方をしているようです。怖いですね。昨日は現金をだまし取られたのは4人で不審死は2人と報じられていたのですが...今日のニュースでは不審死は4…

5羽のヒナ

我が家のジュウシマツのヒナですが、5羽とも順調に大きくなっています。いつもはイメージ写真ですので...今日は実物の写真をアップしました。右側の白い鳥が雄で、左側の目が茶色になっているのが雌です。その手前には3羽のヒナの頭が見えています。そ…

ニコチン依存症

今日は「酒井法子被告に懲役1年6月求刑」というニュースで盛り上がっていましたね。先日は「麻薬取締法違反の罪に問われた押尾学被告の初公判」の話題で賑わっていましたし...芸能界の薬物汚染は底なしのようです。。。この薬物依存者ですが、罰するこ…

サザエさん

テレビのアニメ「サザエさん」が放送開始(1969年10月5日)から40年たったそうです。時代はどんどん変わってきているのですが...サザエさんの世界でも少しずつ最新のものが取り入れられてはいるようですが...電話は依然として黒電話だったりして、なん…

豊作

夏場に高騰していた野菜の価格が値下がりしているそうです。秋にかけて好天に恵まれて豊作なのだそうです。私たち一般消費者にとって豊作で価格が下がることはありがたいことです。しかし、市場では供給過剰で値崩れするのではないかという心配があり、生産…

雇用創出

日本は「モノづくり輸出立国だ」と子供の頃から聞かされてきました。今日でも国際競争力を高めるためにはバイオやナノテクといった先端技術を強化する必要があると力説されている方がたくさんおられます。世の中に貨幣というものが無かった太古の社会では、…

Windows 7

米Microsoft社の新しいOS「Windows 7」が発売されたそうです。これは評判の悪いOS「Vista」よりあらゆる点で優れているのだそうです。いろいろと優れている点があるようですが、気になる特徴をいくつかあげてみますと...1.動作がVistaより軽快である。 …

芸能音痴

ニュースによると女優の常盤貴子さんが昨日結婚したそうです。おめでとうございます。ところで常盤貴子さんって誰?...芸能音痴の私には誰なのかまったくわからないというのが実際なのです。まわりの人に聞いてみますとNHK大河ドラマ「天地人」に出演…

水瓶座 木星

今日はニュースで郵政民営化の話題がとりあげられていますね。4年前に国民の圧倒的な支持を受けた郵政民営化の流れを変えてしまうようですね。今回の衆議院選挙ではどれだけ郵政民営化の流れが焦点になっていたのか。。。なんだかよくわかりませんが...…

新しい命...その後

我が家のジュウシマツですが...5個の卵すべてが孵化しました。毎日、雄と雌とが交代でヒナにエサを与えています。どうも白菜が大好きなようで、白菜をもらっているとヒナの鳴き声が一段と大きくなるようです。5羽とも健やかに成長してほしいものですね。

大泉緑地

今日は天気がよかったので大泉緑地に散歩に行ってきました。日曜日ということもありウォーキング、ジョギングやバーベキューなどの大勢の方で賑わっていました。ここの公園は森や池などの自然が豊富で、指定区域内でバーべキューもできますし、3ヶ所の遊技場…

牛丼

今日はときおり激しい雷雨でした。公園に散歩に行く予定でしたが、雨が心配なのでやめることに...それでも昼食をとるために、息子を連れて久しぶりに「すき家」に行きました。10年以上前に水戸近辺に住んでいた頃は、よく「吉野家」に牛丼を食べに行って…

乙女座 土星

いよいよあと半月です!何がかといいますと「乙女座に滞在する土星」のことです。土星は2007年9月2日に乙女座に入りずっと通過していたのですが、2009年10月30日にようやく天秤座へ移動するのです。長かったです...でもまた2010年4月8日に乙女座に戻り再…

国家予算

今日のニュースは国の予算に関する話題で持ちきりでしたね。2009年度補正予算は総額14兆6630億円、2010年度予算の概算要求は90兆円超だとか。どこにこんなにお金があるのでしょうか。。。税収は2009年度当初見通しの約46兆円を割り込…

景気動向

2008年9月15日のリーマンショック後、不景気が続き雇用情勢や賃金水準は悪化し続けているように感じられます。いつになったら明るい兆しが見えるのでしょうか。2010年(平成22年)は九星気学で見ると八白土星中宮の年。八白土星の象意は「山」や「変化」など…

2010年の運勢

今年もあと3ヶ月たらずになりました。そろそろ街の書店では来年の運勢についての本が並んでいるのではないでしょうか。気になる2010年の運勢ですが...Web上でも探してみると、いくつかは見つけることができますよ。ということで...少々気が早いかもし…

金剛山

今日は方位のよい金剛山へハイキングに行きました。金剛山ロープウェイ千早駅(標高708m)の手前にある府営駐車場に車を停めて、さあ出発です。金剛山ロープウェイ(全長1323m、高低差267m)で金剛山駅(標高975m)までは6分で到着し、そこから国見城跡まで…

新しい命

我が家では雄と雌の2羽のジュウシマツを飼っています。秋なのですね...2週間くらい前に卵を5個ほど産みまして...雄と雌とで一生懸命に卵を温めていましたが。。。嬉しいことに卵からヒナが孵りました。昨日の時点では3羽のヒナがいるようです。ヒ…

台風一過

台風ですが...我が家の周辺は台風の西側だったためか大きな被害もなくすみました。しかし台風が直撃した地方の方にはお気の毒です。テレビで台風被害の報道を見聞きするにつれ心が痛みます。今回は台風のみならず竜巻も発生したようですね。怖いですね。…

台風18号

非常に強い台風18号が接近中です。夕方頃から雨も強くなってきました。このあたりは台風の進路にかかっているようで、夜中の3時頃に通過する模様です。今回の台風18号はアジア名でメーロー(Melor)、ジャスミンという意味でマレーシアが命名したそうです。…

台風(メーロー)来襲

夜中の零時を回りました。気がつくと先ほどから空が不気味に吠えています。家の近くの木もザワザワと音を立ててなびいています。台風18号は3時頃には和歌山県の串本付近に上陸するという予報ですが...すでにこの辺りでも暴風域に入ったようです。今は雨…

パイプ詰まり

昨日のことですが息子が洗面台に大量の粉石鹸を流してしまい下水を詰まらせてしまいました。驚いたことに粉石鹸はとても水に溶けにくいものだったのですね。昨晩はなんとか詰まりを解消しようと悪戦苦闘したのですが...不調に終わりました。これは吸引カ…

テープ起こし

今回の出張では宿題を貰ってきました。講演のテープ起こしです。録音では昨年に買ったICレコーダー「OLYMPUS Voice Trek DS-61」が活躍しました。あとは録音を聞いて原稿を作成するだけなのですが、できればパソコン上でストレスなく行いたいものです。ネッ…

インフルエンザ

午後に出張から帰ってきました。今日は「だんじり」だということを忘れていました。家までバスで帰ろうとしたのですが、駅前には「だんじり」が整列し、いつものバス停には近づけません。仕方がないので次のバス停まで歩いていくことに...しかしバス通り…