2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門戸厄神

西宮市の「門戸厄神東光寺」で厄除祈祷をしてもらいました。 正式名称は「松泰山東光寺」、高野山真言宗別格本山だそうです。 42段の男厄坂と呼ばれる階段を上がると表門につきます。 33段の女厄坂と呼ばれる階段を上がると中楼門です。 中楼門から入って正…

岩塩温泉 和らかの湯

「岩塩温泉 和らかの湯(やわらかの湯)」に行ってきました。 ここは、いわゆるスーパー銭湯、天然温泉ではない銭湯は久しぶりです。 料金は600円と良心的です。 天然温泉ではないようですが、 ヒマラヤ山脈で産出されたピンク岩塩とブラック岩塩を溶解させ…

IL paradosso AMAGASAKI Q'sMall

「あまがさきキューズモール」に買い物に行きました。 久しぶりにパスタ屋で食事がしたいと思い「イル・パラドッソ 尼崎」でランチしました。後から知りましたが、こちらのお店は「Bakery Refrain(ルフラン)」の直営店 でした。 shioneri.hatenablog.jp パ…

伊勢神宮

「伊勢神宮」に詣でました。 「外宮」から「内宮」の順で参拝するのが慣わしなので、まずは外宮に向かいました。 外宮駐車場は無料ですが、駐車時間が2時間までですし、三が日は混雑が予想されるため、伊勢市役所の駐車場に向かいました。この期間は臨時駐車…

大杉神社

初詣は「大杉神社」に行きました。 江戸川区大杉にある「天祖神社」です。 通称は大杉神社と呼ばれ、天照大神が祀られています。 江戸川区の辺りは平安時代後期から鎌倉時代および南北朝時代にかけて、伊勢神宮に寄進され、葛西御厨(かさいみくりや)と呼ば…