2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた...なぎさ公園で

またまた...なぎさ公園でサビキ釣りをしました。 今日は日曜日ということもあり...たくさんの釣り人がいましたね。 しかも生バンド?の演奏付きでした。。。 実際は長渕剛の曲を中心としたストリートライブのようでしたが。 どうも最近、週末になると…

なんとなくブルー

昨日、今日とオーダーされた仕事をしました。 しかし、クライアントの要望を充分に満足させられませんでした。 仕事を引き受けた時点で、わかっていたことなのですが... たとえわかっていても... 結果がダメであることを目の当たりにすると... やは…

シンプル・イズ・ベスト

今週のお題「冷たくておいしいもの」 「おいしいもの」なとどというお題ですと... いろいろと凝ったメニューが目白押しになるのではないでしょうか。 でも...私の「冷たくておいしいもの」は... シンプル・イズ・ベスト「水」です。 熱くて暑くて.…

なぎさ公園でサビキ

今日は午後からお休みをいただきました。 夕方は「なぎさ公園」でサビキ釣りです。 釣りはいいですよね...仕事や日常を忘れて没頭できます。 釣りバカの「ハマちゃん」...憧れますよね。 さて...曇りがちで風が強かったためでしょうか... 釣れま…

臭い物に蓋

今日は夕方から頭が痛くなってしまいました。 休日に頑張ったツケが回ってきたのかもしれません。。。 中国浙江省で23日に発生した高速鉄道事故... 高架橋から落下した追突車両を埋めているそうです。 ...びっくりしました。 「臭い物に蓋をする」とは…

地デジ完全移行

この週末は昨日今日と自宅でお持ち帰りのお仕事をしていました。 いわゆるサービス...在宅サービス残業ですね。 仕事で期限が近づくと、こうした事態になることがときどきあります。 まぁしかし私の場合には、仕事なのか趣味なのかあいまいな部分もありま…

ヒグラシ

今年も宿題戦線が始まりました。 息子は夏休みをエンジョイし... 家内は宿題が終わらないとため息をつくのです。 逆ではないのかと思うのですが... 宿題が溜まっていても気にしていない息子に、 家内がやきもきするのが我が家の常です。 子供時代..…

強い人

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか? むずかしいですね。 そもそも人間の強さとは...何を基準にして考えるのでしょう。 肉体でしょうか、精神でしょうか、それとも... 人の強さを測る…

暴風警報

台風6号...近畿地方から遠ざかっていったようです。 各地で被害がでたもようですが... 大阪では、雨もあまり降りませんでしたし、風もほとんど吹きませんでした。 被害がなくてよかった、と言いたいところですが... 「暴風警報」が発令されていま…

嵐の前の...

大型で強い勢力の台風6号(マーゴン)が西日本各地に被害をもたらしているようです。 近畿地方にも接近しているようですが... 午前のはじめに強い雨が降りましたが、その後は小雨程度で風もあまりありません。 テレビでは四国や和歌山の被害映像が流され…

淡路島でお泊まり

今日は朝から雨が降っています。 台風6号の接近によるものだということですが... この台風の進路予想図を見ますと、西日本の太平洋側をなぞるように進むようです。 上陸はしないようですが、勢力は衰えることがないと思いますので、十分な注意が必要です…

セミ前線

暑い日が続きますね。 昨日ぐらいから...ついにセミが鳴きだしました。 セミの鳴き声を聞くと夏だなぁという気分になりますが... かなりやかましいので、嫌気がさしてきます。 ここ関西では...早朝から「シャー・シャー・シャー」とセミが鳴きます…

筋肉痛

今日は部屋の模様替えで家具を移動しました。 3年前に腰を悪くしてから... 力仕事はほとんどしていませんでしたので... 首、肩、背中、腰と筋肉痛でボロボロです。 3年前は悪化させて... 救急車を呼んで緊急入院... 3ヶ月もお休みをいただいたの…

なぎさ公園

息子が釣りをしたいというので、午後から大阪南港魚つり園に行きました... しかし強風のため臨時閉園でした。。。 気を取り直し... 息子の涙を晴らすため、泉大津へと向かいました。 目指すは釣具店「フィッシングマックス」... なんといっても泉大…

七夕

今日は七夕ですが... 残念ながらお天気はいまいちです。 願いごとはしましたでしょうか? 大阪空港では... 東日本大震災の被災地から関西に避難した人たちが、復興への願いを旅客機の機体に書き込んだそうです。NHKオンライン 社会 - 毎日jp(毎日新…

昨日は揺れたようです

昨日5日の夜、和歌山県で震度5強の地震があったようです。 私は車を運転中で、まったく気がつきませんでしたが、家に帰ると家内が大騒ぎをしていました。。。 近畿地方で震度5強以上の地震が起きたのは、阪神淡路大震災以来のことだそうです。 東南海・南…

最近は...

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか? 10年前ですか... 今とほとんど変わらないのではないかと思います。 もしかすると時間が止まる呪文をかけられたのかもしれません。 日々同じことの繰り返しという…

熱中症に注意

夏風邪から、だいぶ快復しました。 今回は早めに病院に行ったのがよかったのだろうと思います。 夏風邪になった原因ですが...疲労で抵抗力が落ちていたようです。 このため土日はよく寝て体力を戻すことに専念しました。 疲労の原因には...暑さもあっ…

暑い...

ここのところ...ほんとうに暑い日が続きましたね。 梅雨は何処に行ってしまったのか...もう「夏」なのではという勢いでした。 毎日朝から車の温度計は32℃〜36℃を示していましたし...寝苦しい夜を過ごしました。 で...おきまりの「体調管理に気を…