2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曽爾高原

今年もGW恒例の「曽爾高原」一泊旅行にいってきました。 近場というわけではないですが...渋滞はほとんどありません。 秋はススキで有名な曽爾高原ですが...春は「山焼き」されたあとの高原です。 今年の春先は寒かったせいでしょうか、まだ桜が咲い…

連休は渋滞と戦います!

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 『ゴールデンウイーク』は家族でおでかけします。わが家のおでかけは...たいてい自家用車でいきます。で...「連休は渋滞と戦います!」なんてことにはなりたくないので、近場の穴場を模索しています。昨年は、う…

蔵前温泉さらさのゆ

今日は「さらさのゆ」に行ってきました。 デイタイムキャンペーンということで、12時〜18時は大人500円、小人200円でした。 ■源泉名 : 紀元前温泉 最古乃湯 ■湧出地 : 大阪府堺市北区蔵前町1554番3 ■泉質 : ナトリウム-塩化物温泉(低張性・中性・高温泉…

カレーレシピ

今週のお題「私の小さなこだわり」 「私の小さなこだわり」は...ほんとうに小さなこだわりです。でも独身時代から、こだわっていますので、ウン十年間こだわりつづけています。こだわりは「カレーの作り方」です。普段は家内が作ったカレーを食べているわ…

潮干狩り

この前の土曜日(4/16)、三重県津市の「御殿場海岸」に潮干狩りに行ってきました。本当は淡路島に行く予定でしたが...大阪湾では貝毒が検出されて天然アサリの採取ができないということで...急遽行き先を変更したのです。当日は大潮で干潮時間は10時40…

わが家のお花見

今週のお題「桜」 この週末、大阪の桜は満開です。今日は好天にも恵まれて、絶好のお花見日和でしたね。毎年この時期に、わが家ではお花見をします。 世間では東日本大震災の影響で自粛ムードですが...わが家では経済を活性化させるため、今年も「お花見…

職場敷地内の桜です。 ほぼ満開...見頃です。

西広海岸

昨日は和歌山県の西広海岸に海辺の生き物観察に行きました。 ここは遠浅の砂浜が続く海水浴場です。 海開きは7月1日ですので、昨日はあまり人はいませんでした。 タイドプールではいろいろな生き物が観察できました。 写真は「アメフラシ」です。可愛いです…

試験勉強

今週のお題この春始めたいこと この春始めたいことは...資格試験の勉強です。しかし...いくつになっても試験勉強というのはモチベーションが続きませんね。 気がついたら試験前日になっているかもしれません。