2013-01-01から1年間の記事一覧

湘南

湘南に一泊旅行してきました。 昨日の昼食は鎌倉市腰越にある網元勘浜丸直営「しらすや」で「しらすづくし定食」をいただきました。残念ながら「朝どれ生しらす」は品切れだそうで「しめ鯖」でしたが...ごちそうさまでした。 江ノ島を散策しました。 その…

箕郷温泉まねきの湯

「箕郷温泉まねきの湯」に行ってきました。カラオケ本舗 まねきねこと同系列のお風呂です。 お湯はもちろん天然温泉です。ほっこりしました。

鉄道博物館

鉄道博物館に行ってきました。 懐かしのSLから... 懐かしの0系... 鉄道好きにはたまらない空間ですね。 昼食は八戸の駅弁「とろサーモン炙り寿司」をいただきました。見た目のボリューム感は乏しいですが、お味はなかなかでした。ごちそうさまでした。

プリンチペ

伊勢崎の「ドルチェリア カフェ Principe」でランチをいただきました。 私が注文したのは本日のパスタ「鶏挽肉とドライトマト、白菜のラグー 自家製ニョッキ」です。 Cセット(本日のパスタ、パン、サラダ、ドリンク、ドルチェ盛合せ)で1,570円です。 美味…

直江津港

昨日は直江津港で釣りをしました。 我が家からは少々遠いので前泊しました。一泊二日の旅行ですね。 初日は、道の駅「マリンドリーム能生」へ...お目当てはベニズワイガニです。「かにや横町」で、その場で美味しくいただきました。 次に「上越市立水族博…

田園プラザ川場

「道の駅 田園プラザ川場」に行ってきました。我が家からは高速道路を使って1時間くらいでした。 川場周辺では、ときおり小雨がぱらつく天気でしたが...10月18日(金)に「テレビ東京 腹ペコ!なでしこグルメ旅」という番組で紹介されたらしく、すごい人出…

栗おこわ

今週のお題「秋の味覚」 今晩の食事は「栗おこわ」でした。昨日拾ってきた栗が食材ですので、とても新鮮、甘くてホクホクとした食感...秋を感じるひとときでした。。。 でも...これをいただくためには「栗の皮むき」という大変な作業が必要なのです。…

松茸料理と栗ひろい

今週のお題「秋の味覚」 今日は長野県上田市の「別所温泉森林公園」に「栗ひろい」に行きました。 別所温泉森林公園は信州最古といわれる別所温泉から車で少しいったところにあります。 9時少し過ぎに到着しました。栗園は9時からのはずですがお客は誰もいな…

小諸旅行

小諸の「松井農園」で「りんご狩り」をしました。 やはり採れたてのりんごはとっても美味しいですね。 この時期のりんごは「サンつがる」、「さんさ」、「あかね」と「ローズハスク」でした。 おみやげも自分達で採ってきましたよ。 昼食は「マンズワイン小…

イルクオーレ

今日は暑いですね。。。エアコンが無い部屋の温度は37.4℃、車の温度計は47℃を表示していました。異常な暑さです。 この暑い中、「イルクオーレ」飯塚店にランチに行ってきました。イルクセット1280円「サラダ・スープ・メイン・ドリンク・ドルチェ」...今…

高崎まつり

今日と明日は「高崎まつり」です。 高崎まつりは「山車まつり」と「大花火大会」が有名なようです。

石地フィッシングセンター

昨日、「石地フィッシングセンター」に行ってきました。 釣果は、...ボウズでした。フグはいっぱい釣れましたが...残念です。 しょうがないので、隣の「石地海水浴場」の岩場で遊びました。 岩場で遊んだ後は「大崎温泉 雪割草の湯」でほっこりとしま…

とんかつ あじろ

今日の昼ご飯は「とんかつ あじろ」で「ヒレかつ」定食をいただきました。 肉質はとても柔らかく、おいしくいただきました。

寺泊

寺泊港に釣りに行きました。 雨の後のせいでしょうか、海水が濁っていて魚影はまったく確認できません。 西埠頭でサビキ釣りをしました。 釣果はいわしと豆アジが35匹くらい。結構バラシもありました。 フグは2匹、これはリリースです。 まわりの人はほとん…

箕郷温泉 まねきの湯

「箕郷温泉 まねきの湯」に行ってきました。 あまり期待はしていなかったのですが、想像以上の良い温泉でした。

菅平高原~草津温泉

菅平高原にワラビ採りに行ってきました。 今回行ったのは菅平牧場です。入り口で一人200円徴収されます。 小一時間でしたが、たくさんワラビが採れました。 菅平高原から向かった先はこちら...。 そう「湯畑」です。 草津温泉に立ち寄りました。 あまりに…

ポポット

今日は前橋のイタリアン「ポポット」でランチしました。 私は「シチリア風スパゲッティ(なす・ベーコン・トマトソース)」をいただきました。 ごちそうさまでした。

大胡ぐりーんふらわー牧場

前橋の「大胡ぐりーんふらわー牧場」に行ってきました。 牧場というだけあって牛がいました。 後で気がついたのですが...今日行ったのは道の駅(農産物直売所)の横にある「風車エリア」でした。遊具と羊やポニーなどがいる「公園エリア」もあったようで…

イオンレイクタウン

今日は越谷の「イオンレイクタウン」に行ってきました。 行くのは初めてですが、すごい人出でした。GWだから当然ですかね。 昼食は「かにチャーハンの店・ダイニング」で「かにチャーハン」と「かに大根サラダ」に「焼餃子」をいただきました。 「かにチャー…

茶寮 さいばし

今日は仕事はお休みをいただきました。 お昼には「茶寮 さいばし」でランチ...「25種のサラダ丼(やまと豚のヒレカツ)」をいただきました。お料理は野菜ソムリエが作っているそうです。 デザートも野菜を活かしたものでした。 美味しかったです。ごちそ…

松本・安曇野

「松本」と「安曇野」に一泊旅行してきました。 1日目はお昼の少し前に「松本」に着いたので、松本城大手門駐車場に車を駐めて食事処を探しに散策しました。 カエルがシンボルの「縄手通り」です。観光地です。 「中町通り」には土蔵造りの家が残っています…

喉越しの蕎麦晴朗

今日は「イオン高崎」に行く前に「喉越しの蕎麦晴朗」でランチをいただきました。 私がいただいたのは「舞茸と野菜天丼セット」、選べるお蕎麦は「緑」です。 お蕎麦はもちろん、天ぷらもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

荻窪公園

前橋の「荻窪公園」に行ってきました。アジサイで有名な公園のようです。 桜の木は数本しかありませんでしたが満開でした。 春の日差しの中、ほどよく自然があって気持ちのよい公園です。 隣接する道の駅「赤城の恵」では、農産物直売所「味菜」や日帰り温泉…

別所温泉

信州の「別所温泉」に一泊してきました。「別所温泉」は信州最古の温泉地だそうです。 初日、昨日の昼食は「草笛」上田店でお蕎麦をいただきました。 写真は、「もりそば」550円と「かきあげ」180円ですが蕎麦の量が半端じゃないです。あまりに量が多かった…

湯都里

今日は「京ヶ島天然温泉 湯都里」に行ってきました。泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)」だそうです。源泉かけ流しの露天風呂以外にも、ジェットバスや塩サウナなどもあります。なかなかいいお湯でした。 夕食は2/15にオープン…

代々木公園

昨日は「代々木公園」に行きました。満開の桜がきれいでしたよ。 ランチはパルコ8Fの「ジャックポット 渋谷」で、カキフライ+カキとムール貝の冷製が食べ放題1500円でした。カキフライ+カキとムール貝の冷製はよかったですが、メイン料理の「狛江野菜のペ…

敷島公園

「敷島公園」に散歩に行きました。 隣の「利根川敷島緑地」では桜がきれいに咲いていました。 前橋川原町のパン屋「グランボワ」に寄りました。人気のあるパン屋のようですね。 ランチは川原町の「イルクオーレ」で、1280円のイルク・ランチはドルチェが3品…

神川町

今日は埼玉県の神川町まで、おでかけしました。 まずは「城峯公園」...標高500メートルの公園です。 キャンプ場もありますが、営業は4月1日から...ほとんど人影はありませんでした。 気をとりなおして「秩父瀬神流パーク」と「神流川水辺公園」へいく…

熱海

一泊二日で熱海に行ってきました。 しかし...三連休の伊豆の渋滞は恐ろしいですね。 1日目は観光する予定でしたが...ホテルに直行です。 今回の宿泊は「大江戸温泉物語 あたみ」です。夕食と朝食はバイキングでした。 熱海温泉の泉質は「ナトリウム・…

庚申山総合公園

藤岡市の庚申山総合公園でウォーキングしました。 庚申山山頂の標高は 189.4m です。久しぶりに、いい運動になりました。 散歩の後は「鮎川温泉 金井の湯」でほっこりしました。