2014-01-01から1年間の記事一覧

焼きまんじゅう

前橋の原嶋屋総本家に「焼きまんじゅう」を食べに行きました。 「焼きまんじゅう」初体験です。蒸しパンのような生地に甘い味噌味でした。 ごちそうさまでした。

田園プラザかわば

今日は「群馬県民の日」です。息子の学校が休みなので合わせて休みをとりました。 1年ぶりに「田園プラザ川場」に行きました。 平日なのにかなりの人出です。人気の高い道の駅です。 ファーマーズマーケットには新鮮な野菜がいっぱいです。 定番のグルメで…

ビビンバーグ

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」でランチしました。 私がいただいたのは「ビビンバーグ ディッシュ」です。 ハンバーグとビビンバがうまくマッチしていて美味しかったです。

鹿教湯温泉

長野県上田市の鹿教湯(かけゆ)温泉に行ってきました。 写真は途中で立ち寄った道の駅「ほっとぱーく・浅科」です。 農産物直売所には地元の野菜がならんでいます。しかも低価格、思わず買ってしまいました。 次に寄ったのは道の駅「マルメロの駅ながと」で…

リンゴ狩り

今年も小諸の「松井農園」にリンゴ狩りに行きました。昨年のリンゴ狩りも今頃でしたね。 品種も昨年と同じで「サンつがる」、「さんさ」、「あかね」、「ローズハスク」です。家内は「さんさ」が美味しかったようで絶賛していました。ごちそうさまでした。 …

トラットリア ラウライタリコ ピアッティーノ

今日は私の誕生日...ではないですが、誕生日のランチ食事会をしました。 高崎市井野町「トラットリア ラウライタリコ ピアッティーノ」です。 注文したのは「ロデ~ご褒美~ デザート・ドリンク付き(2名様より) お一人様 2,760円」前菜からパスタ・メイ…

柏崎港

「柏崎港西防波堤」まで釣りに行きました。 防波堤の1km部分が開放されています。入場料は600円でした。 天候もよく釣り日和でした。 大物狙いの私の釣果はボウズでした。ここのところボウズが続いています。なかなか上達できません。いつも日中の釣りなので…

群馬県立自然史博物館

「富岡製糸場」まで行ってきました。しかし...すごい行列、今回は入場を断念しました。 群馬県に転居した頃から存在は知っていましたが、近いのでいつでも行けますし、特にお勧めのレジャースポットというわけでもなかったので、そのうち機会があれば行っ…

サポーリ ディ ノモト

今日は仕事が休みでしたので、新前橋の「サポーリ ディ ノモト」でランチしました。 私がいただいたのは、「パスタランチ、ボンゴレナポリ風」です。 ごちそうさまでした。

伊豆釣り旅行2

伊豆旅行も2日目です。 朝から温泉でほっこりし、美味しい朝食に舌鼓... 土肥港にやってきました。今回の旅行の主目的は海釣りなのです。 明け方まで降っていた雨はあがりましたが風が強く、釣りをするには少々厳しい天候でしたね。 港の外側ではサバや…

伊豆釣り旅行1

世間では夏休みも終わる頃ですね。数日前までは暑い日が続いていましたが、ここ数日はぐっと気温が下がり、過ごしやすい日が続いています。 今日、我が家では伊豆一泊旅行に行きました。圏央道が東名高速に接続したので伊豆へのアクセスが楽になりましたね。…

ホタル

東吾妻町の「箱島ホタルの里」に行ってきました。 ホタル観賞は夜なのですが、せっかく渋川方面に出かけるので、昼前に出発しました。 まずは渋川の「パン工房乃毘(のび)」で昼食のパンを調達しました。なかなか美味しいパンでした。 その後は「みゆきだ農…

たむらや

たむらや南部店で昼食をいただきました。 こちらのお店は1階が漬物屋で2階がレストランになっています。1階には何度か足を運んでいますが、2階の利用は今回が初めてです。 前橋で「たむらや」といえば「漬物」ですね。漬物が大好物な私としては漬物バイ…

残念なこと

今日の夕食は近所の「かつ哲」でとんかつをいただきました。 注文してから料理がでてくるまでの時間が長かった...30分ぐらいは待ったと思います。。。 まぁ料理を待つのは許せるとしても、問題はおかわり自由のごはんです。注文してからいつまでたっても…

ゐをり

今日は栃木県佐野市までお出かけしました。 佐野といえば、佐野ラーメンということで... 「ゐをり」で醤油らーめんをいただきました。 美味しかったです。ごちそうさまでした。

AIUTO(アユート)

伊勢崎のイタリアン「AIUTO(アユート)」でパスタランチをいただきました。 注文したパスタの名前は忘れてしまいました。 ごちそうさまでした。

カルマ

伊勢崎市の華蔵寺公園近くの「カルマ」でランチをいただきました。 「パスタランチ【前菜3種+パスタ+ドリンク】」です。 選べるパスタは「小エビと季節の野菜のペペロンチーノ スパゲッティ」です。 「デザート3種盛り付き」です。ごちそうさまでした。

たんぽぽ家

「たんぽぽ屋」でランチをいただきました。 「黒豚つくねバーグのロコモコ丼」です。ごちそうさまでした。

お花見

今年のお花見は高崎公園に行きました。満開でしたよ。 昼食は「栄寿亭」というお店でカツ丼をいただきました。 玉子でとじていない「カツ丼A」が400円です。ごちそうさま。

沼津

1泊2日で沼津に行ってきました。 一昨日は三連休の初日でしたので道路は渋滞していました。 関越道上りはスイスイでしたが、東名高速下りで大渋滞にはまりました。 ナビでは3時間半の道のりですが6時間半もかかりました。沼津は遠いですね。 でも6月に…

築地食堂 源ちゃん

イオンモール高崎にある「築地食堂 源ちゃん」で昼食です。 海鮮丼をいただきました。 美味しかったのですが、お値段もそれなりでした。海から遠いのでよしとします。

氷川神社

埼玉県さいたま市の大宮に鎮座する、「武蔵一宮氷川神社」に参拝しました。 境内には、ところどころに雪が残っています。大雪でしたからね。 本当は初詣にくる予定だったのですが、1ヶ月遅れになりました。 まあ旧正月と言うことでよしとしましょう。 建国記…

ABAB

今日は高崎市飯塚町のカフェ&ダイニング「ABAB」でランチをいただきました。健康と美容を食事から提供することをコンセプトにしているそうで、食材、水、調味料にこだわっているそうです。私がいただいたのは「日替わりパスタランチ」です。茄子とチキ…

初詣

あけましておめでとうございます。 今年の初詣は諸般の事情により4日となりました。 家の近くの「諏訪神社」と富岡の「一之宮貫前神社」に詣でました。 今年一年がよい年でありますようお祈りいたします。