2012-01-01から1年間の記事一覧

少林山達磨寺

今日は高崎市の達磨寺に行ってきました。 黄檗宗、達磨大師の教えを受け継ぐ寺院だそうです。 「高崎だるま」はこの寺が発祥なのですね。

あづみ野菓子工房 彩香

今週は神奈川県の橋本に一週間の出張でした。 高崎から橋本までの行き方ですが...実に多様で悩みました。 新横浜まで新幹線は...1時間54分ですが自由席で6,180円... 大宮まで新幹線は...2時間8分ですが自由席で4,110円... ですが、新宿まで湘…

草木万里野

今日は仕事がお休みだったので、「茶屋草木万里野 前橋店」でランチをいただきました。 私は「スパゲッティBセット」をいただきました。本日のスパゲッティは魚介のペペロンチーノ、サラダ、スープ、プチグラタン、、スウィーツ付きでした。美味しかったで…

伊香保温泉

今週のお題「紅葉」 伊香保温泉に行ってきました。草津温泉・四万温泉と並ぶ上州三名湯の一つだということです。我が家からは下道を車で一時間ぐらいなのですが...初めての訪問です。 写真は石段街です。360段あるそうですが...上までは行きませんでし…

鮎川温泉 金井の湯

藤岡市にある「鮎川温泉 金井の湯」に行ってきました。 山の中にあるようですが仕事を終えてから行ったので暗くて景色はわかりませんでした。 ナトリウム-塩化物強塩温泉で身体がポカポカになりました。

アルコバレーノ

今日はお休みでしたので、高崎市高関町のイタリア料理店「ナチュラルダイニング アルコバレーノ」でランチをいただきました。注文したのはこちらです。 ■アルコバレーノランチ 1554円 ・本日のアンティパスト3種盛り ・サラダ ・窯焼きピッツァ or パスタ ・…

三波川

藤岡市鬼石町の三波川の沢に行ってきました。 とてもきれいな水で川底まで透き通って見えます。 自然の中で手作り弁当を食べましたが美味しかったです。 小平河川公園です。 本当はここが目的地だったのですが... カーナビではたどり着くことができません…

富山

一泊二日で富山市に出張してきました。 「全国産業安全衛生大会」に参加しました。 リスクアセスメント、ヒヤリハット、KYなど... いろいろ勉強になりました。

善光寺

今日は長野市にある善光寺に行ってきました。 「遠くとも一度は参れ善光寺」、「一生に一度は善光寺参り」、「牛に引かれて善光寺参り」です。 ご本尊は一光三尊阿弥陀如来です。 戦国時代には、川中島の戦いで武田信玄が甲府の甲斐善光寺に移したとか、上杉…

らいち

今日は高崎市上中居町の「中華・居酒屋 らいち」に家族3人でランチに行きました。 メニューが豊富で迷ってしまいましたが... 私が注文したのは「野菜たっぷりタン麺」、杏仁豆腐とドリンク付きで800円でした。 家内は「らいちチャーハン」、息子は「…

ガトーフェスタ・ハラダ

外出の途中で新町にある「ガトーフェスタ・ハラダ」に寄りました。 お城のようですが「新本館シャトー・デュ・ボヌール」というお店です。 ここは「グーテ・デ・ロワ」というラスクで有名です。 この王様のおやつを買い求めて、東京や大阪のデパートではマダ…

グラツィエ

今日はお休みでしたので、「安心食材グラツィエ」でランチをいただきました。 注文したのはチョイスコース1,500円です。 まずは、サラダチョイス「生ハムのなんとか?サラダ」です。 前菜です。いろいろありました。 パスタチョイス「茄子のなんとか?スパゲ…

軽井沢

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に行ってきました。 家から下道で1時間ほどで到着しました。思っていたより近くでした。 夏休みではないので空いているだろうと考えてましたが... たくさんの人出でした。さすがに軽井沢です。 軽井沢・プリンス…

さくらの湯

昨日、「高崎温泉 いやしの里 さくらの湯」に行ってきました。 家から自転車で行ける距離にあり、100%源泉掛け流しだそうです。 露天風呂はありませんが、入浴料金が500円ですので普段使いできそうです。 お湯の質ですが、少し白濁していてぬめりがあり、な…

大津港

12日の日曜日、北茨城市の大津港に釣りに行きました。 時折、小雨が降る天候でしたが、涼しくてよかったです。 釣果はウミタナゴが1匹、メバルが2匹でした。

高崎まつり

今日と明日は高崎まつりです。 関東一といわれる高崎の山車巡行です。 夜は高崎まつり大花火大会です。 50分で15000発の花火が上がるということで...。 打ち上げ場所から2km以上離れた城南大橋から見たのですが感動できました。

観音山ファミリーパーク

観音山ファミリーパークに行ってきました。 気温は37度...暑かったですね。 熱中症になりそうでした。 ファミリー向けの憩いエリアと健脚向けの癒しのエリアがあります。 今日は癒しのエリアを2時間程散策しました。 「癒しのエリア」ですが...「里山…

天神の湯

今日は高崎市中尾町にある「天神の湯」に行ってきました。 ここは関越自動車道前橋ICのすぐそばなのですが、源泉かけ流しの天然温泉です。 泉温56度のお湯を冷ましているということですが... 露天にある源泉風呂は45度と高め、1分ほどつかりましたが…

シャンゴ

今日は高崎市問屋町にある「シャンゴ」本店でランチをいただきました。 写真は私が注文した「マーレビアンコ」Mサイズです。 美味しかったです。ごちそうさまでした。 シャンゴ 問屋町本店ジャンル:イタリアン住所: 高崎市問屋町1-10-24このお店を含むブ…

ぐんまこどもの国

今日は太田市にある「金山総合公園 ぐんまこどもの国」に行ってきました。 自然がたっぷりな公園と児童館があり、子どもの遊び場でいっぱいです。 ぐんまこどもの国公式ホームページ 今日は暑かったですね。気持ちが悪くなるくらいでした。 噴水池とじゃぶじ…

オステリア ア ターヴォラ

今日は「高崎市総合地方卸売市場」の「ニコニコ感謝デー」に行ってきました。 開催は第2、第4土曜日の朝9時から正午までということですが... 9時20分ぐらいに行ったのですが出遅れたようです。すでに売り切れているものもありました。 写真は「高崎…

群馬の森

今日は群馬県立公園「群馬の森」に散歩に行きました。 朝まで雨が降っていましたが、梅雨の合間で良い天気になりました。 群馬の森をぐるっと一回りして、「群馬県立歴史博物館」に立ち寄りました。 さまざまな群馬の歴史にふれることができて有意義でした。…

フィッシッング

フィッシングと思われるメールが来ました。 Subject: 三井住友銀行より大切なお知らせです三井住友銀行ご利用のお客様へ三井住友銀行のご利用ありがとうございます。このお知らせは、SMBCダイレクトをご利用のお客様に送信しております。この度、三井住友銀…

ラディーチェ

高崎市江木町のイタリア料理ラディーチェでランチをいただきました。 「ムール貝とアサリのトマトソーススパゲッティ」です。 パスタランチセット(サラダ・スープ・プチドルチェ・ドリンク付)で1,480円でした。 美味しかったです。ごちそうさま。 お探しの…

石地フィッシングセンター

新潟県柏崎市にある「石地フィッシングセンター」に行ってきました。 ここは海岸から大きく突き出した釣り台で魚釣りができます。 カタクチイワシの大きな群れが回遊していました。 夕日がとても綺麗。。。 石地フィッシングセンター 釣果は180匹...爆釣…

敷島公園

前橋市にある敷島公園ばら園に行ってきました。 600種7000株のバラが植えられているそうです。 たくさんのバラが見ごろでした。 平成24年春のばら園まつり開催中です。 すでに駐車場は満車状態でした。利根川河川敷の臨時駐車場(第3駐車場)に向かうのが正解…

愚の骨頂

大飯原発再稼働へ!同意の地元町長に4億円受注疑惑 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2012/05/31133948.html

川越

今日はこどもの日ですね。 小江戸と呼ばれている埼玉県川越市に行ってきました。 川越といえば蔵の町ですが... こちらは「大正浪漫夢通り」、レトロな建物の商店街です。 蔵造りの街並みの「一番街商店街」です。 ゴールデンウィークで観光客で賑わってい…

黒井新堤

今日は新潟県上越市の黒井新堤に釣りに行ってきました。 ここって結構浅いです。すぐに根掛かりしました。 釣りに行くのは久しぶり、何が釣れるか楽しみでしたが... 釣れたのは小さなハタ1匹、もちろんリリースです。 釣れている人は...メタルジグで…

七福の湯

今日からゴールデンウィークですね。 気温は27度くらいありました。初夏の陽気です。 「天然温泉 七福の湯 前橋店」に行ってきました。 ここはスーパー銭湯ですが、源泉かけ流しの露天風呂があります。 泉質「ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩温泉」、 泉温「…