2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉リサイクル環境公園

今日はお休みをいただいたので、和泉市にある「和泉リサイクル環境公園」に出かけました。 菜の花がとても綺麗でした。 梅の花も咲いていました。季節ごとに、日本水仙、しだれ梅・紅梅、ラッパ水仙、チューリップ、芝桜、ラベンダー、ひまわり、カサブラン…

震災の復興のためにできること

今回の東日本大震災により、各種イベント自粛など「自粛ムード」が続いています。 この動きは東日本だけではなくて、西日本にも蔓延しています。ページが見つかりません - MSN産経ニュース 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 404 Not Foun…

万博公園

今日は吹田市にある「万博公園」に行ってきました。 写真は岡本太郎さんがデザインした「太陽の塔」ですね。そういえば...エキスポランドという遊園地がありましたが、ジェットコースターの事故がきっかけで閉園してしまいました。 その跡地には、農業体…

天王星

3月12日に天王星が魚座から牡羊座に移動しました。天王星は約7年ごとに星座を移動するわけですが、このときに転機を迎えやすいそうです。 この変化は人によって異なるようです。シーサー株式会社ちなみに私の場合は... 誰とでも親しくでき年齢を問わ…

笑顔がこぼれる瞬間

今週のお題笑顔のもと 笑顔のもとですが、テレビでお笑い番組を観たり、漫画を読んだり、ペットを眺めたりと、いろいろありますが...やはり一番は、「こどもの寝顔」を見ることですね。昼間に厳しく接しすぎてしまったことに後悔して暗くなることもありま…

続・気になる言葉

「ただちに」原発事故について、政府の発表やマスコミの報道では、「ただちに健康を害する恐れはない」と言っていますが...この「ただちに」という言葉、とても気になります。どうにも...裏返せば「将来的には健康を害するかもしれない」という意味に…

気になる言葉

「想定外」東日本大震災ではメディアに多くの地震学者たちが登場し、口々に「想定外」という言葉を使っています。しかし、たとえM9.0であったとしても、地震による被害が少なかったならば...「想定外」などという言葉ではなく、「想定内」と言っていたの…

日本がんばれ!

今週のお題東北地方太平洋沖地震まずは、東北地方太平洋沖地震、及び関連災害で、亡くなられた方たちのご冥福を謹んでお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興と皆さまのご健康を心からお祈り申し…

震度6強

福島第一原子力発電所は大変な状態です。 1号機に続き3号機も水素爆発し... その後2号機では原子炉格納容器につながる圧力抑制プールが破損したのではないかと報道されています。 4号機では原子炉建屋内にある使用済み核燃料の一時貯蔵プール付近で火…

茨城を助けて

「東北地方・太平洋沖地震」のマグニチュードは9.0に修正されました。気になるニュースは... 「13日午前から3日以内にM7以上の地震が起きる可能性は70%」 「福島第一原子力発電所の3号機でも1号機と同様の水素爆発が起きる可能性」 「東京、…

余震の震源地

「東北地方・太平洋沖地震」の余震と思われる震源地ですが、全て北米プレート上で発生しているのだろうと思っていましたが...そうでもないようです。マスコミでは、ほとんど報道されませんが... 北米プレートとユーラシアプレート境界、あるいはユーラ…

今度は原発が...

「東北地方・太平洋沖地震」から、一夜明けて... 今度は、長野県、新潟県といった信越地方で震度6級の強い地震が相次いだようです。 テレビからは津波の爪跡の無残な映像が流れ、死者・行方不明者が増え続けています。 余震は相変わらず続いているようで…

天王星の牡羊座入り

「東北地方・太平洋沖地震」が発生しました。マグニチュードは8・8だそうです。 テレビでは津波の情報と映像がしきりに流れて...死傷者の数はどんどん増加しています。 福島第一原発の2号機では、放射性物質が漏れる可能性があるとして、政府は「原子…

中央公園

今日は和泉市の近くにある「パン工房 フルニエ」に久しぶりに行きました。昼食は「エコール・いずみ ショッピングセンター」にある「やよい軒」で「スペシャルステーキミックス定食」980円をいただきました。美味しかったですよ。ご飯おかわり自由ですし。ご…