2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くず餅

今週のお題「私の好きなお菓子」 「くず餅」と聞いて関西の方は葛粉から作られる和菓子をイメージされるかもしれませんが... 関東育ちの私の場合、発酵させた小麦でん粉で作ったお菓子を「くず餅」と呼んでいます。 特に亀戸の近くに住んでいましたので.…

時代は、すでに...

今週のお題「私のちょっとした特技」 私の特技は「パソコン」です。。。 ありきたりかもしれませんね。でもパソコンとの付き合いは26年になります。 当時のパソコンはNEC PC-9801やPC-8801など、OSはN88-BASIC(86)かCP/M-86、MS-DOS(Ver1.25)などでした。 フ…

電子辞書

息子に買った電子辞書... パソコン好きの息子には紙の辞書よりもましだろうと、なんとなく買い与えたのですが... なんのなんの、最近の電子辞書は、本当にすごいですね。 画面はカラーで見やすく、図鑑などもあるのです。 また驚いたことに、日本文学…

いつしか...

今週のお題「大人になったと感じたとき」 子供と大人...どこが違うのでしょうか。 年齢、身体的特徴、責任の重さ、それとも自制心...いろいろ考えられるわけです。 私の場合、ビジネスライクな対応ができるようになったとき、大人になったなと感じまし…

捻挫?

今日は息子の足首が痛むようです。以前に捻挫をカウンターストレインで治したことを思いだして早速実践してみました。 痛みが緩和したようです。捻挫かもしれません。しかしこのカウンターストレイン...操体法とよく似た方法ですね。ねんざの後遺症: きょ…

腱鞘炎

最近、腱鞘炎に苦しんでいます。 痛むところは右手首の親指側で...デケルバン氏病というのだそうです。腱鞘炎とは 痛み始めたのは...西広海岸に行った次の日(4/4)からですから、もう1カ月以上になります。腱鞘炎の原因は、(1)西広海岸でアサリを…

王様ロール

「リサリサ(RisaRisa)」の「王様ロール」をいただきました。大きさはビッグサイズで生クリームの中にはフルーツがたっぷり入っています。 写真ではわからないと思いますが、幅が5cmもあります。お味も美味しかったです。

大泉緑地

今日は「大泉緑地」におでかけしました。お目当ては...息子と家内がお気に入りの「加呂登池」です。 ザリガニ、ドジョウ、ヤゴ、水虫など様々な生き物を観察することができました。昼食は家内の手作り弁当...こちらもおいしかったです。大泉緑地 帰り…

遠くにありて...

今週のお題「お母さん、ありがとう」 「お母さん、ありがとう」子供の頃は、照れくささからでしょうか...言った記憶がありません。 いや...実際は、母のありがたさが当たり前だと思っていたから、言わなかったのかもしれません。共稼ぎでしたが、いつ…

大阪南港魚つり園

ゴールデンウィークの家族でおでかけ第2弾は「大阪南港魚つり園」です。 「近場の穴場」で渋滞はありませんでした。 釣りはほとんど初体験です。 27年前に、波止場のいわし釣りに連れて行ってもらったことがありましたが...このときは一匹も釣れませんで…

里山dining 野の宴

写真は今日の大阪城です。今日は「里山dining野の宴 阪急ターミナルビル店」でランチバイキングをいただきました。 美味しかったです。。。飲み放題メニューでしたので昼間から飲み過ぎたかもしれません。 里山ダイニング 野の宴 阪急ターミナルビル店ジャン…