2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あすかてくるで

今日は道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行ってきました。ここの道の駅にはJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」があり...日曜日は駐車場待ちの車の列ができています。行ったのは午後でしたが、それでも車を駐めるのに時間がかかりました。また野外…

フィギュアスケート女子

今日のニュースは「フィギュアスケート女子」...浅田真央さん残念でしたね。金メダルが欲しいといっていましたが銀メダルでした。次回を期待したいところです。http://www.asahi.com/sports/update/0226/TKY201002260129.html?ref=reca http://mainichi.j…

梅の花

今日は「梅の花」で食事をしてきました。ここは湯葉と豆腐の料理がいろいろと味わえるお店です。予約をしていきましたので個室でゆったりと食事ができます。今回は「梅の花膳」をいただきました。写真は左から「嶺岡豆腐」、「湯葉煮」、「お浸し」です。あ…

パティスリー モーン

今日は和泉市にある「パティスリー モーン」でケーキを買ってきました。ケーキは5つ買ってきたのですが...4つは写真を取り忘れ(食べてしまいました!)...写真は残りの1つです。私はモンブランを食べました。おいしかったです。妻はチョコのケーキ…

品質のつくりこみ

トヨタ自動車の豊田章男社長が記者会見したようですね。 http://www.asahi.com/business/update/0217/NGY201002170017.html http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100217/biz1002171847038-n3.htm http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100217-OYT…

スピードスケート男子

今日のニュースは...やっぱりこれですね。「バンクーバー冬季五輪」スピードスケート男子500メートル 長島圭一郎(日本電産サンキョー)が銀メダル、加藤条治(同)が銅メダルを獲得!よかったですね。明るいニュースで。。。http://www.asahi.com/spo…

桜の開花予想

今日は雨降りでした。桜の開花予想、今年は「早め」のようです。http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY201002150360.html気象庁は今年から予想をやめたのですね。民間の3機関が予想しているようです。しかし予想がばらばらなので...どこを信頼…

いちご狩り

今日はハーベストの丘に行きました。入り口で「いちご狩り体験」はどうですかといわれて、いちご狩りをしてきました。予約制なのですが、キャンセルがでたそうです。「さがほのか、とちおとめ、紅ほっぺの3種類のいちごが時間制限なしの食べ放題」...い…

大阪市内のスーパー銭湯

今日は大阪市内のスーパー銭湯「湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽」に行ってきました。ここは全ての浴槽に天然温泉を使用、しかも2009年7月から源泉掛け流しをはじめたそうです。「檜の湯」と「岩の湯」が男女交互に日替わりで楽しめるようです。今日は奇数日…

旧正月

明後日は旧正月ですね。1年の抱負を。。。

新年

今日も寒かったですね。新年になってもう1ヶ月が経ちました。日が経つのは速いですね。特に2月は日数が少ないので...あっという間に過ぎるでしょうね。九星気学では節分が1年の変わり目で...立春(2月4日)から新年になるのです。そういう意味では…

電子制御

今日は寒かったですね。明日はもっと冷え込むようです。1月22日の記事で心配していたのですが...プリウスのブレーキトラブル問題もマスコミに取り上げられました。アメリカで問題になっているので、日本でも秘密にしておくわけにはいかなくなったのかもし…

アバター

立春です。昨日は節分でしたね。豆まきはしましたでしょうか。福が来ますように。 今日はお休みをいただいたので、映画「アバター」を観てきました。感想です...内容的にはよかったですよ。目はちょっと疲れましたが。。。宮崎駿のアニメ「風の谷のナウシ…

冷え込み

今日は冷え込みました。関東甲信地方では大雪の恐れがあるようですね。気をつけてください。昨日は疲れていたので書き込みませんでしたが、新今宮の「スパワールド 世界の大温泉」に行ってきました。ここは温水プールと温泉がありますので...子供は大喜び…