2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

明日から師走ですね。坊さんがお経をあげるために、西に東に走り回るという月ですね。 いろいろと忙しくなりそうです。

詐欺

詐欺にご用心。【衝撃事件の核心】甘い言葉で女性を狙う「腹黒イケメン易者」の巧妙手口とは…http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091129/crm0911291800007-n1.htm

近つ飛鳥風土記の丘

今日は河南町にある「近つ飛鳥風土記の丘」にウォーキングに行ってきました。「近つ飛鳥」という地名は「古事記」に記載があるのだそうで...仁徳天皇の難波高津宮からみて、近い方を「近つ飛鳥」、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付けたそうです。「近つ飛鳥」…

ユーロ安

今日はユーロ安の話題です。昨日はドル安の話題でしたので、しばらくは経済の話題は避けようと思っていたのですが...なんとも、円高は一時1ドル=84円台、1ユーロ=126円台まで進んだようです。原因はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政…

ドル安

今日はドル安が進んだようですね。最近、この手の話題が多いので...このブログの名前を「気まぐれブログ」から「政治経済ブログ」に変えた方がいいのかなどと思ってしまいます。さて、ドル安ですが...1ドル=86円52銭まで上昇し、1ドル=86円…

ものづくり産業の明日

高校生の職業理解を助けるために「ものづくり企業(製造関係)の仕事」について説明してきました。しかし...普通科の生徒が200人もいるのに、製造関係の仕事に興味を持ってくれた生徒は、わずかに6人(3%)...昨日の「科学技術立国」の話題でも…

科学技術立国

行政刷新会議の「事業仕分け」の後半が始まりましたね。 前半では、科学技術分野で予算の廃止や大幅縮減が相次ぎ、国内主要9大学の学長が共同声明を発表したようです。この中で、予算削減について「科学技術立国の基盤を崩壊させかねない」と指摘したそうで…

経済成長

テレビ番組「ビートたけしのTVタックル」に中小企業の方や亀井大臣などが出演していました。 「中小企業金融円滑化法案」について議論されていましたが、強制ではないにせよ金融機関と中小企業の間で交渉させるというのは...いかがなものかと思います。民間…

里山の食卓

今日は午後からは冷たい雨でした。そんな雨にもめげずに天王寺までディナーに行ってきました。○○記念日ですし。お店の名前は「里山の食卓 by SOLVIVA」、天王寺といいましたが正確には阿倍野です。天王寺駅から近鉄百貨店阿倍野店を通り抜けたところにある「…

おでん

寒い日が続きますね。今晩はおでんをつくりました。「おでん」のレシピはいろいろなサイトで紹介されていますが、どうも手間をかけすぎのようです。家庭料理ですので、簡単につくりたいものですね。私のおでんは市販の「おでんの素」で簡単に...でも下ご…

鼻血

最近、鼻血が出やすくて困っています。今朝も出ましたが...先ほどもまた出ました。鼻の内側の粘膜が傷ついていて、なにかのはずみで出てしまいます。今朝は顔を洗っているときでしたし、先ほどは鼻づまりで鼻をいじっていたときでした。鼻血を止めようと…

棄捐令

テレビのニュースでは「返済猶予法案」で盛り上がっています。与党が強行採決したようです。この「中小企業金融円滑化法案」ですが、平成の徳政令(借金棒引き令)などと呼ばれていました。そこで...借金棒引きではなく「返済猶予」であると強調している…

小さな命が...

今日も寒かったですね。我が家のジュウシマツのヒナですが...末っ子の命が絶えてしまいました。小さいながらも頑張っていたのに...とても残念で悲しいです。合掌。。。残りの4羽は元気に育ってほしいものです。

ニワトリが先か

今日はだいぶ寒かったですね。寒いと持病の腰痛が心配になります。身体の冷えは大敵です。私の腰痛は右腰で右の足先に坐骨神経痛があります。実は右足には坐骨神経痛以外に骨のずれもあります。第5中足骨が外側にずれて張り出しています。これは左右の足を…

眠気

今日は朝から眠気との戦いでした。風邪気味で身体がだるいのが原因だと思っていましたが...犯人は風邪薬でした。「[注意]服用後、乗り物または機械類の運転操作をしないでください」...まったくです、通勤で車を運転するのですが、眠いこと眠いこと…

鶏皮の味噌煮込み

今日は七五三でしたね。子供の頃は七五三というと千歳飴がつきものでした。千歳飴といえば不二家のミルキー千歳飴が美味しかったです。夕飯のおかずに「鶏皮の味噌煮込み」をつくりました。まあまあのできだったので、レシピの覚え書きです。[材料] 鶏皮 3…

風邪

インフルエンザにかからないようにマスクを着用していたのですが...風邪をひいてしまいました。鼻水、くしゃみ、喉の痛み、眼精疲労、頭が重い...さまざまな症状でどうも気分がすぐれません。まったく嫌になります。それでも...「2010年の運勢 …

13日の金曜日

今日は13日の金曜日でしたね。しかし、キリスト教徒でなければ関係ありませんね。昨日の続報です。wmvファイルのシークが出来ないので「WMVConcat」で修復しようとてしましたが、修復できないファイルがありました。ファイルのプロパティを見てみますと..…

ストリーミングの保存

ここ数日はストリーミングビデオの保存に夢中でした。凝り性なものですから。。。あるサイトの動画を保存したかったのですが...ストリーミング動画は保存できないのです。仕方がないのでフリーのソフトを探してみました。どうやら「URL Snooper 2」と「Ne…

土星と冥王星のスクエア

10月30日に土星が乙女座から天秤座に移動しましたが...何か変化がありましたか。この土星ですが、11月15日には山羊座の冥王星とスクエア(90度)になります。実際にはすでにスクエアの範囲内ですが。。。このスクエアについては、いろいろなことがいわれ…

元気なヒナ

我が家のジュウシマツのヒナですが、5羽とも元気に育っています。4羽は巣から出るようになりました。末っ子はエサを貰う量が少ないためか、少々発育が遅れ気味ですが元気です。写真はブランコに乗っているヒナです。親鳥はブランコに乗らないのですが..…

立冬

今日は二十四節気で言うところの『立冬』でしたね。暦の上では冬の始まりということですが、とても暖かな一日でした。天気予報によりますと、しばらくは温暖な日が続くようです。今日は西の方角にあるショッピングモールに行ってきました。といいますのも、…

2010年の運勢

私が管理しているサイト「無料占い 運だめしに挑戦!」では、「2010年の運勢 無料占いリンク集」のページを本格的にオープンしました。2010年の運勢 無料占いリンク集 @ 無料占い 運だめしに挑戦!http://homepage2.nifty.com/shioneri/2010.htmリン…

紅葉

テレビで「袋田の滝」が放映されていました。紅葉の名所なのだそうです。袋田の滝には何回か行ったことがありますが...紅葉シーズンには訪れたことがないかもしれません。紅葉狩りに行きたいですね。

不況

トヨタがF1から完全撤退するそうです。これで日本メーカーはF1の舞台から消えてしまうことになります。残念なことです。TBSは広告収入の不振で赤字だそうです。この業界は収入の7割が広告のようですし、20代の女子アナが1千万円超の年収ですから.…

クリーンおおさか2009

今日は「クリーンおおさか2009」に参加しました。これは11月1日〜7日の期間大阪市内を一斉に清掃するボランティア・イベントです。天王寺公園の周辺のゴミを拾って歩いたのですが、タバコの吸い殻が多かったですね。。。最近は駅構内で全面禁煙になり、喫煙…

喉元過ぎれば熱さを忘れる

昨年の8月末に腰痛で倒れまして。入院加療1ヶ月半、自宅療養1ヶ月半の長期療養を余儀なくされました。もう二度とあの辛い思いをすまいと、ストレッチなどに励んでいたのですが...最近どうもサボリ気味です。これではいけないと思いますので、自戒の念…

占いCafe*parsley*

今日は昼頃から強い雨がひっきりなしに降っていました。ですから、一日中おとなしく家におりました。平穏な一日でしたね。10月30日に土星が乙女座から天秤座に移動したとお話ししましたが、これは西洋占星術になります。そして昨日のブログでは、今年は九星…