2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラもやし鍋

今日は今年中で一番大きな(地球に近い)満月ですね。今夜は「豚バラもやし鍋 カキ入り」(写真、忘れました)をつくりました。ミツカンのCMでやってるそうです。私はCMを見たことがないのですが。。。ごまだれで食べるとおいしいです。シメはうどんを入…

科学と学習

学研の「科学」と「学習」が休刊になります。小学生時代の愛読書でしたので、とても残念なことです。時代の移り変わりを感じます。以前「科学技術立国」の記事で「若者の理科離れ」と書きましたが、実際には「若い親の理科離れ」というのが正しいのかもしれ…

大泉緑地でウォーキング

今日は大泉緑地に行ってウォーキングしてきました。駅伝大会が開催されていて大勢の方が走っていました。走っている姿を見て...私もランナーとして復帰したいという思いが強くなりました。ただし駅伝はハードなので、ジョギングで十分ですが。。。公園を…

いのしし神社

今日は京都市内で用事がありましたので、護王神社(いのしし神社)に詣でてきました。御利益は「足腰の健康保持やけが・病気の回復」という...私のような腰痛持ちには嬉しい神社なのです。この神社には和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)と姉君…

リコール

トヨタ自動車がアメリカで約230万台をリコールするそうです。昨年426万台もリコールしたばかりなのに...儲けも信用も吹き飛んでしまいますね。アメリカでは日本車を排除したいのでしょうから...米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の追求には…

まずはウォーキングから...

最近...また走りたいという気持ちが起きてきました。2008年の8月末に腰椎椎間板ヘルニアで入院し、3ヶ月の療養をして以来...運動はほとんどしていないというのが実際です。以前のようにフルマラソンを目指すのは難しいかもしれませんが、健康のためジ…

海とのふれあい広場

今日は堺浜「海とのふれあい広場」に凧を揚げにいってきました。この公園は「大和川」の河口の新日鐵跡地に作られ、広さは甲子園球場の約4倍あります。公共交通機関では行けないためか駐車場は無料です。久しぶりに行ったのですが...アクセスルートが大…

ハングリー精神

今日はスーパー銭湯「祥福の湯」に行ってきました。土曜日なのに混んでいませんでしたので、のんびりできました。。。お風呂は人工温泉ですが...塩サウナがいいですね。高酸素温泉というのも気持ちがよかったです。http://www.syofukunoyu.com/honten/syo…

言論統制

今日も寒かったですね。米グーグル(Google)社が中国事業からの撤退を検討しているようですね。中国国内からサイバー攻撃を受けたのだそうです。中国の検索サイト「Google.cn」では、検索表示に対して中国政府が検閲していたのですね。検閲されているのは、…

冬型の気圧配置

今日は寒かったですね。明日も寒いようです。風邪をひかないように気をつけなければ。。。http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100113_2/index.html

寒波来襲

明日から寒波が来るようですね。なんでも世界的に寒波に見舞われているそうです。そういえば、地球寒冷化?などという話題もあるようですね。http://www.j-cast.com/2009/04/11038946.html http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/c/e0fc1f9681af1c6925b3c…

ハーベストの丘

今日は「ハーベストの丘」に行ってきました。ダイコンの収穫体験(1本100円)、ボート池(足こぎボート)、小動物ふれあい広場、芝すべりゲレンデで遊んできました。息子は大喜びでした。お土産に街のパン屋でパンを買ってきました。堅めのパンでとても…

パンク

今日は新車の6ヶ月点検に行きました。そろそろオイル交換しなければ...と思っていたところに点検の案内がきましたので...ちょうどよいタイミングだなと出かけたわけです。点検してもらうと...なんと左の後輪のタイヤがパンク...釘(皿ねじ)が…

平年並みの寒さ

今日は寒かったですね。雪がちらついていました。 気象庁:今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100108k0000m040027000c.html 予想が外れたらしいですね。平成18年も大きく外して豪…

初詣

今年の初詣は元日に「新小岩厄除 香取神社」に詣でました。どこにお詣りするか...特に決めていませんので...毎年いろいろな寺や神社に行っています。さすがに元日ですね...参拝者の長い行列が...30分以上は並んだのではないでしょうか。賽銭を供…

錦織公園

今日は富田林市の「錦織公園」に散歩に行きました。この公園は、とても広くて自然が一杯なので、気持ちよく散歩できるのですが...起伏に富んだ地形のため...健脚向けです。「峠のつり橋」からは「PLの塔」が見えたりします。子どもの遊び場は「やん…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。年末・年始は帰省していましたのでお休みしていました。今日から再開いたします。今回は帰省に関する話題です。我が家の帰省は...いつも往復1500kmぐらいを自動車で移動しますので...けっこうハードな行事です…