2018-01-01から1年間の記事一覧

有馬温泉

「有馬温泉」に日帰りで行ってきました。 江戸時代の温泉番付では、東の大関「上州 草津の湯」に並び、西の大関は「摂州 有馬の湯」なんですね。一度行ってみたいと思っていました。 有馬温泉のお湯といえば「金泉」と「銀泉」です。手軽に入るには公衆浴場…

上島珈琲店 本店

苦楽園のコープに買い物に行きました。 昼食は喫茶店でサンドイッチでも食べようということで... 調べてみると「上島珈琲店 本店」が苦楽園にあるので行ってみました。 駐車場はないようですので、目の前の道路の路上パーキングに駐車をします。 やはりコ…

弓弦羽神社

神戸市東灘区の「弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)」に詣でました。 フィギュアスケートの羽生結弦選手のファンでは聖地になっているそうですが、私はファンではありません。「厄除開運・家内安全・交通安全守護・諸願成就」をお祈りいたしました。 こちらが…

姫路城

「姫路城」に始めて行ってきました。以前、姫路城に隣接する「姫路市立動物園」には行ったことがあったのですが、子供が小さかったこともあり、お城の中には行かなかったのです。 国宝であり「白鷺城(しらさぎじょう)」の愛称で有名な城ですから一度は訪れ…

千屋牛

おいしい焼肉を食べようということで、「焼肉 千屋牛」でランチをいただきました。 こちらのお店、宝塚市中野町にあるアンテナショップ「JAあしん館」の3階にあります。 岡山県新見市の「JA阿新」のアンテナショップが、何故か宝塚市に2ヶ所あるのです。 …

うずしおクルーズ

鳴門の渦潮を見たいというので淡路島に行ってきました。 南あわじ市福良港にある「道の駅 福良」に到着しました。 うずしおクルーズ船は「うずしおドームなないろ館」から出発します。 隣には足湯などもありました。 これから乗船する「咸臨丸」です。 いよ…

三田

三田市におでかけしました。 まずは6月にオープンしたという「三田まほろばブレッツァ」に行きました。 思っていたより規模が小さく客足も少ないように感じました。 近くにある「エスコヤマ」に寄りました。 小山ロールや焼き菓子など、人気のお店です。 エ…

紅葉

紅葉を見に京都の「東福寺」に行ってきました。 いつもは自家用車で行くのですが、京都市内は道路が混むだろうと思い、電車で向かいました。 肝心の紅葉ですが...まだ色づき始めでした。 紅葉のピーク時には観光客で一杯になるようですが、人はまだ少なめ…

大物産展

京都方面にお出かけしました。 まずは「桂川街道 産直ひろば」で新鮮な野菜を購入しました。 京都向日町競輪場で「大物産展」を開催しているというので行ってみました。 「KARA-1グランプリ2018」が同時開催されていました。こちらは激辛料理です。 全体的に…

南芦屋浜北側水道

南芦屋浜にサヨリ釣りに行きました。 台風21号の被害が大きかったようで、南芦屋浜ベランダは立ち入り禁止でした。 南芦屋浜ベランダの入り口部分の金属柵が無残に変形しています。 仕方がないので南芦屋浜北側水道で釣りを開始しました。 石畳なのでサビキ…

園芸店めぐり

家内が白梅がほしいというので、宝塚・池田の園芸店をめぐりました。 「あいあいパーク」は先日見てきたようですので、「陽春園植物場」、「モナガーデン中西園芸」、「山中育樹園」、「ガーデンセンター華遊」と4ヶ所回りましたが、白梅はありませんでした…

湊川神社

神戸地方裁判所の近くで用事があり、ついでに近くを散策しました。 「湊川神社」です。祭神は正義と忠誠の武将として名高い楠木正成で、地元では「楠公(なんこう)さん」と呼ばれ親しまれているようです。 江戸時代に権中納言徳川光圀公(水戸黄門)直筆で…

尼崎の森中央緑地

「尼崎の森中央緑地」に行ってきました。 もとは製鉄会社の工場があった埋立地で、たくさんの苗木を植えて、森を100年かけて作っているそうです。まだ開発中のようです。今後が楽しみですね。

コンチェルト

「コンチェルト」でランチクルーズしてきました。 神戸ハーバーランドを12時に出航し14時までランチをいただきながらクルーズするのですが、台風25号の影響で少々波が高く、ひどい船酔いをしてしまいました。 子供の頃から乗り物に酔うのですが、久々に本格…

立川泊4

「立川ワシントンホテル」、今朝の朝食ビュッフェです。ごちそうさまでした。

立川泊3

「立川ワシントンホテル」、今朝の朝食ビュッフェです。 夕食は「ゆめあん食堂 立川駅南口店」で生ビールと天ぷら盛り合わせ定食をいただきました。ごちそうさまでした。 ゆめあん食堂 立川駅南口店

立川泊2

「立川ワシントンホテル」、今朝の朝食ビュッフェです。ごちそうさまでした。

立川泊

今日から4日間の研修です。 宿泊は立川駅前の「立川ワシントンホテル」です。 朝食ビュッフェをいただいて、今日1日、頑張ります。

台風一過

昨夜は実家で台風24号の通過を待ちました。 かなりの強風が吹き荒れました。台風21号のときほどではありませんでしたが、それでも恐怖を感じました。今日は台風一過、のんびりと実家で過ごしています。 本棚で何冊かの懐かしい本を見つけました。銭天牛さん…

東京へ

東京へ向かうため新大阪駅にきました。 台風24号の接近に伴い東海道新幹線が計画運休するようです。 早朝に家を出て、緑の窓口で指定券の変更をしようとしましたが、本日分は全て満席とのこと。 仕方がないので待合所で待つことにしました。10:50発のぞみ222…

サザエ本店

おはぎで有名な「サザエ本店」に行きました。 西宮に本店があるのですね。 店内にある「甘味茶寮 和雅家」でランチしました。 「季節の御膳」1,296円、美味しかったです。ごちそうさまでした。 サザエ本店

あすかてくるで羽曳野店

農産物直売所「あすかてくるで羽曳野店」に行ってきました。 行った時間が遅かったためか、野菜の数が少なかったです。 豪雨や猛暑の影響で野菜が高騰していることも理由かもしれません。 「ぱんろーど しらとりの郷店」でパンを買って、しらとりの郷のあず…

大鳥大社

和泉国一宮の「大鳥大社」に参拝しました。 天下太平をお祈りしました。

コヤブソニック2018

インテックス大阪で開催されている「コヤブソニック2018」に行ってきました。 吉本新喜劇座長の小籔千豊さんがが主催しているので、「コヤブソニック」、略して「コヤソニ」というそうです。 本日の出演アーティストと芸人は... ・アーティスト雨のパレー…

カップヌードルミュージアム 大阪池田

「カップヌードルミュージアム 大阪池田」に行ってきました。 日清の創業者・安藤百福氏の銅像です。池田市の自宅でチキンラーメンを発明したそうです。 NHK朝の連続ドラマ小説『まんぷく』は、安藤百福さんご夫妻がモデルだそうです。 「インスタントラーメ…

駅弁

移動中です。東京から新大阪への新幹線です。 昼食は駅弁「日本の味博覧」です。 ごちそうさまでした。

スパムメール

ここ数日、スパムメールの数が増えてきました。 まったく迷惑なことです。

かに猿

今日のランチは葛西の「かに猿」で「かに猿膳」をいただきました。 ごちそうさまでした。 かに猿

お役所仕事

不動産の所有権移転の申請のため「法務局」に行ってきました。 日頃から「お役所仕事」については頭では理解していますが... 自分が当事者となると腹が立ちます... お年寄りに優しくない、杓子定規?な対応についてです。 今回の登記申請は、父親の不…

東京へ

ドーミーイン高崎の朝食です。 今日は東京に移動します。