2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウィルス 備忘録11

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言で「特定警戒都道府県」以外の34県では行動制限の一部が緩和されるようです。 しかし、制限を解除した韓国や中国湖北省・武漢でも再び感染者が確認されたことを考えると、収束にはまだ時間がかかるのではない…

新型コロナウィルス 備忘録10

【10】減税の問題 3月期決算企業199社をSMBC日興証券が集計した結果によりますと、上場企業の2020年1~3月期の純利益合計が前年同期比67.3%減となったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大により事業環境が悪化したことも原因にあると思いますが、2019…

新型コロナウィルス 備忘録9

【9】雇用を守れ 新型コロナウイルス感染拡大の影響で雇用情勢の悪化が深刻化しているようです。今年中に新たに50万~200万人の失業者が生じるという試算もあり予断を許さない状況です。 (1) 企業業績の悪化による雇用調整 マスコミ報道や政府の支援対…

新型コロナウィルス 備忘録8

【8】まとめ 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言は対象地域を全都道府県に拡大するようですね。 感染予防について、まとめておきたいと思います。 (1) 発生源はどこか? 詳細はわかりませんが中国湖北省武漢市から全世界に感染が広がったようです…

新型コロナウィルス 備忘録7

【7】突然変異が問題 本日の午後3時時点で、新型コロナウイルスの感染者は世界で198万人を突破し、死者は12万人を超えたそうです。当初は中国や韓国に限られた感染症と捉えられていましたが、3月以降は欧州や米国での感染爆発が凄まじい勢いとなっています。…

新型コロナウィルス 備忘録6

【6】コロナショック(最悪のシナリオ)とは? 新型コロナウイルスの感染拡大により経済への影響はリーマン・ショック以上になるのではないかといわれています。今回は経済に関する最悪のシナリオについて調べてみました。 リーマンショック時と違い景気の回…

新型コロナウィルス 備忘録5

【5】どんな症状か? 新型コロナウィルスに感染した場合の症状についてまとめてみました。内容に不確かな情報や間違った情報が含まれている可能性があります。安易に転送などをしないようにしてください。 (1) 感染の初期段階新型コロナウィルスに感染すると…

新型コロナウィルス 備忘録4

【4】イギリスでは何が起こったか イギリス政府は新型コロナウィルス感染症対策を3月12日に発表したそうです。その主な内容は、他国とはかなり異なる独自路線だったようです。 ・国民の60パーセントがコロナウィルスにかかれば免疫が付き収束する。・リスク…

新型コロナウィルス 備忘録3

【3】感染の拡大を防ぐには? 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、デマの拡散や混乱が発生しています。私が作成している文章にも不確かな情報や間違った情報が含まれている可能性があります。社会に混乱を招く結果となりかねませんので、安易に転送などを…

新型コロナウィルス 備忘録2

新型コロナウイルスの感染が世界中で拡大しています。日本経済新聞の「新型コロナウイルス感染 世界マップ」を見ていると恐怖を覚えます。https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/ 【2】どうして世界中に感染が広がった?なぜこのよう…

新型コロナウィルス 備忘録1

世界中で新型コロナウィルスが大流行しています。昨日には日本でも緊急事態宣言が出されましたね。普段、私が生活している地域も対象となり、5月6日まで不要不急の外出を自粛するよう求められています。 連日の新型コロナウィルス関連ニュースを見ていると、…

岡山後楽園

「後楽園」に行ってきました。もちろん日本三名園と称される岡山市の後楽園です。 富山県にいたときに金沢市の兼六園、茨城県にいたときには水戸の偕楽園に行ったことがありますので、ようやく三名園を制覇した形となります。 最初に「JA岡山農産物直売所 は…

廣田神社

昨年の初詣の際に伊勢神宮でいただいた御札をお返ししておりませんでした。 そこで伊勢神宮と同じ天照大神の荒魂が祀られている「廣田神社」にお返しにいきました。 天下太平を祈願いたしました。

長田神社

神戸の「長田神社」に初詣に行きました。 日本神話の時代に神功皇后が占いをし、託宣によって西宮に天照大神の荒御魂(廣田神社)、長田に事代主神(長田神社)、三宮に稚日女神(生田神社)、大阪の住吉に住吉三神の和魂(住吉大社)を祀ったことが創祀であ…