2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だし蔵

今日の昼食は「関西おだし専門店 だし蔵 だし茶漬け 阪急三番街店」で「漬けまぐろのおだし茶漬け」(セット850円)をいただきました。 関西のお出しはあっさりとしていて、疲れた胃腸に優しいメニューでした。 美味しかったです。ごちそうさまでした。

旅のにぎわい御膳

これから東京に向かいます。 昼食は「旅のにぎわい御膳」(1000円)、新大阪の駅弁です。 串カツ、たこ焼き、たこ飯など、関西の名物がいただけます。 おすすめです。ごちそうさまでした。

サンドウィッチ「ルマン」(宝塚南口本店)

宝塚市のサンドイッチ屋「ルマン」で昼食を買いました。 注文したのは「組合せエビ」でしたが。 食べようと思って箱を見ると「組合せチーズ」と書かれています。 購入した妻が「エビと言って買ってきたからエビだよ。貼ってあるシールが間違っているのだ。」…

晴明神社

「いのしし神社」の後は、「晴明神社」を参拝しました。 平安時代の陰陽師「安倍晴明」がご祭神です。 一の鳥居をくぐると一條戻橋のオブジェのようなものがありました。 通りを越えると二の鳥居があります。 右手に「晴明井」という井戸がありました。 本殿…

護王神社

久しぶりに「護王神社(いのしし神社)」を詣でました。 9年ぶりです。 shioneri.hatenablog.jp 「足腰の守護神」ですね。 今年はイノシシ年ですので、こちらの神社は外せません。 たくさんのイノシシがお出迎えしてくれます。 まずは京都御所側の表門をく…

ヒロコーヒー西宮北口店

「ヒロコーヒー西宮北口店」で昼食をいただきました。 注文したのは「ヒレかつのグラハムサンド」です。 美味しかったです。 セットのコーヒーは「オーガニックブレンド いながわ」です。 モンドセレクション金賞受賞だそうです。 ごちそうさまでした。 ヒロ…

IKEA神戸

かなり久しぶりに「IKEA神戸」に行ってきました。 IKEA(イケア)というのはスウェーデンの家具屋です。 以前に来たのは10年以上前だと思います。 本当に久しぶりなのですが、十年前と同じ食器が並んでいたりしますね。 ヨーロッパでは古いものを大切にする…