2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲詣り

3月28日から2泊3日で出雲大社までお詣りに行きました。 今回の旅行は出雲から鳥取まで...島根県と鳥取県は初めて訪れる地方です。これで本州の全ての都府県を旅行したことになります。「祝 本州制覇!」といったところでしょうか。 昼食は「出雲そば」を…

光明池緑地

今日はおでかけ日和でしたので...「光明池緑地」で散歩をしました。光明池は和泉市と堺市にまたがるため池で、池の周囲が光明池緑地です。 ここは「大阪みどりの100選」のひとつで、散歩するには気持ちがよい場所です。桜は開花していました。ここも来…

和歌山公園

今日は黄砂が凄かったですね。黄砂の中を「和歌山公園」に行ってきました。和歌山公園は和歌山城だけだと思っていましたが...なんと、動物園もありました。ペンギンやビーバーなどがお出迎え...孔雀がたくさんいたのが印象的です。和歌山城は第2次大戦…

堺浜楽天温泉 祥福

今日は「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってきました。ここは「堺浜シーサイドステージ」にあるのですが...シャープの堺工場ができてから周辺の様子が様変わりしましたね。特にアクセスは良くなりました。温泉は露天風呂の弱アルカリ性単純泉が源泉かけ流し、内…

クロマグロ

最近は忙しくて更新していませんでした。今月いっぱいは忙しい状態が続きそうです。今日、気になるニュースです。大西洋産のクロマグロが食べられなくなるかもしれないそうです。日本は世界のクロマグロ漁獲量の8割を輸入するしているそうで...日本への…

神戸市立青少年科学館

今日は朝から本降りの雨でした。雨の日のおでかけは...「神戸市立青少年科学館」に行ってきました。この科学館はポートアイランドにあり、隣には「IKEA」や「UCCコーヒー博物館」があります。展示室は「力としくみ・物質とエネルギー」、「情報」、「環境…

亀の湯

今日は「御陵天然温泉 亀の湯」に行ってきました。ここは三国ヶ丘(仁徳天皇陵の近く)から中央環状線を東に行ったところにあります。ここは源泉かけ流しが売りです。源泉かけ流しは露天にあり...「掛け流し源泉浴槽」、「掛け流し源泉壷湯」、「掛け流し…

油断大敵

2月27日にチリで起きた地震はマグニチュード8.8、記録が残る1900年以来、5番目の規模だったそうです。http://www.cnn.co.jp/science/CNN201003010020.html過去最大の地震は...1960年5月22日にやはりチリで起きたマグニチュード9・5で…