2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

今日は振替休日でしたのでJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」に行きました。 雨降りにもかかわらず、駐車場は車で一杯...さすが人気の直売所ですね。新鮮な野菜を買った後は「天然温泉 延羽の湯」に行きました。 昼食は食事処「四季旬菜 里山」で…

スターゲイトでランチ

今日は泉佐野市にある「全日空ゲートタワーホテル大阪」にランチに行きました。泉佐野市といえば...関西空港開港に合わせた過剰な基盤整備などの影響で財政危機に陥っており、破綻懸念のある「財政健全化団体」で有名な市ですね。「財政再生団体」である…

もんじゃ

夕食は「もんじゃ」をいただきました。 我が家で「もんじゃ」をつくるのは、東京下町出身である私の仕事です。 今日はレシピを残しておきますね。 [材料(2〜3人分)] 薄力粉 1/2カップ 水 1000cc ウスターソース 大さじ6 鶏がらスープ 少々 …

観梅

今日はグラッチェガーデンズ堺緑ヶ丘南店で昼食をいただき、「大仙公園」に梅を見に行きました。 日本庭園には70本の梅の木があるそうです。写真は盆梅です。 こちらが紅梅と白梅です。紅梅は四分咲き、白梅は二分咲きといったところでしょうか。 これからで…

のっぺ

今日は久しぶりにスーパー銭湯「祥福の湯」に行ってきました。 お風呂の種類が以前とは変わりましたね。 「炭酸泉」と「酸素泉」を売りにしているようです。祥福の湯 写真は、夕飯のおかずに作った「のっぺ」です。 「上越のっぺ」を作りたかったのですが.…

積雪

太平洋側平野部では大雪のおそれがあるようですね。 我が家の周辺はめったに雪がふらないのですが...ごらんのとおりの雪景色です。 こんなに積雪したのは初めてかもしれません。交通機関は麻痺しているようですね。 雪国でしたらどうってことない程度の積…

またきて菜

1月30日の日曜日に新今宮の「スパワールド 世界の大温泉」に行きました。寒かったためか空いていましたね。スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間 夕食は天王寺ミオの10階にある自然食レストラン「さんるーむ」で「冬の京都おばんざい御…