2010-01-01から1年間の記事一覧

白鷺公園

今日は堺市東区にある白鷺公園で散歩をしました。池ではたくさんのカモが泳いでいました。癒されますね。 ハナショウブが10,000株植えられているそうです。6月頃が見頃のようです。

[[今週のお題]]「今年一番のごちそう」

「今年一番のごちそう」はもちろん...「家内の手料理」です。 ですが「たべぞう」で紹介するのは少々きついですね。家内をプロの料理人に仕立てなければなりませんし... ということで...「たべぞう」でも紹介できる「ごちそう」に絞って考えてみま…

2011年(平成23年)の運勢

寒い日が続きますね。12月10日から水星が逆行しています。今回の逆行は12月30日まで続きます。 情報・通信の乱れ、交通機関のトラブル、連絡・文書ミス、過去の関係の修復、旧友との再開など... 逆行中の注意事項はきりがありませんね。気にしないことが…

海とのふれあい広場

久しぶりに堺浜「海とのふれあい広場」にいってきました。 シャープの液晶パネル工場が隣にあります。 海の景色も見ることができます。ただしドッグランがあるので犬だらけです。 久しぶりに凧揚げをしました。アクセスですが...行くたびに変わっています…

[[今週のお題]]「クリスマスプレゼントにほしいもの」

「クリスマス」でイメージするのは独身時代に行ったスキーです。 原田知世さんが主演の映画「私をスキーに連れてって」がヒットして、スキーブームにもなりました。白銀を求めて...クリスマスイブに夜通しで車に揺られスキー場に向かいました。 BGMは…

住吉大社

今日は「住吉大社」にお詣りにいきました。大阪の暮らしは長いのですが...住吉大社詣りは今回が初めてです。 太鼓橋といわれている「反橋」です。石の橋脚は淀君が奉納したのだそうです。 住吉鳥居から楼門を見た風景です。正面に見えるのが本殿だと思い…

[[今週のお題]]「10年後の自分へのメッセージ」

10年後がいつ訪れるかは人によって違うようです。ある人では1年後ですし、またある人は20年後かもしれません。 もちろん実際の時間ではなく、感覚の時間の話ですが...一般に年齢を重ねると時間の経過が速く感じられるようになるそうです。 子供の頃には次…

浜寺公園

今日は久しぶりに「浜寺公園」に行ってきました。腰を悪くする以前には、よくジョギングをしにきていた公園です。 泉州国際市民マラソンのスタート地点でもあります。今回は30分あまりのウォーキングをしたのですが...疲れてしまいました。運動不足ですね…

[[今週のお題]]「子供の頃の夢」

子供の頃は高度経済成長期でしたね。まだ戦争の爪あとが残り...けっして豊かな時代ではありませんでした。 テレビ・洗濯機・冷蔵庫が三種の神器と呼ばれ、庶民のあこがれの家電製品でした。それでも頑張れば頑張るほど給料がアップして...生活を豊かに…

銀屋

昨日は「銀屋 大野芝店」で焼肉ランチをいただきました。祝日「勤労感謝の日」のお昼でしたが、お店はガラガラでした。 写真は「特上得盛ランチ」...特上カルピ100g、特上ロース100g、国産焼しゃぶ100gです。少し食べてしまいましたが... 他にもドリン…

しあわせの村

今日は神戸市にある「しあわせの村」に行ってきました。 神戸方面へのおでかけはいつも渋滞につかまるのですが...阪神高速5号湾岸線、ハーバーハイウェイ、新神戸トンネル、阪神高速7号北神戸線と走りましたが、渋滞も無くすいすいと行くことができました…

さらさのゆ

今日は久しぶりにスーパー銭湯「さらさのゆ」に行ってきました。 前回訪れたときは人工温泉でしたが...天然温泉を掘り当てたそうです。 泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(低張性・中性・高温泉)ということで、泉温が51.7℃もあるのですね。源泉かけ流…

[[今週のお題]]「好きなお鍋」

寒い日が続きますね。「好きなお鍋」は?と聞かれても...すぐには答えられません...優柔不断ですかね。 こういうときは...やはり消去法で選びます。*1 なんだか国政選挙のようです。現実を見据えて「よりましな人を消去法で選ぶしかない」わけです…

延羽の湯

今日は羽曳野市にある「天然温泉 延羽の湯」に行ってきました。写真は忘れました。「薬石汗蒸房」という岩盤浴に入りました。料金は1600円と高めですが、たくさんの人で賑わっていました。 スパヒルズと比べると、岩盤浴の種類は少ないのですが、休憩できる…

【尖閣ビデオ流出事件】 国家の秘密とは

尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐるビデオ映像が流出した事件がマスコミを賑わしていますね。流出したビデオは刑事訴訟法47条の訴訟に関する書類だとか、国家公務員法(守秘義務)違反だとかいわれています。 ようするに国家秘密を漏らしたということが問題…

スパヒルズ

今日は大阪狭山市にあるスーパー銭湯「スパヒルズ」に行ってきました。オンドルバン(岩盤浴)を初体験...なかなかよいではありませんか。やみつきになりそうです。 これまで高温サウナをイメージしていたのですが...私の認識違いでした。岩盤浴は「汗…

2011年の運勢

私が管理しているサイト「無料占い 運だめしに挑戦!」で、「2011年の運勢 無料占いリンク集」のページをオープンしました。2011年の運勢 無料占いリンク集 @ 無料占い 運だめしに挑戦!http://shioneri.o.oo7.jp/2011.htmリンクを追加していこうと…

靱公園

今日は弁天町の「交通科学博物館」に行ってきました。 写真は...忘れました。http://www.mtm.or.jp/ 写真は本町の「靱公園」です。バラの花がきれいでした。http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/rose/index.html 靱公園の近くには有名な…

光明池

今日は振替休日でした。 時折雨が降る中...和泉市の「パン工房 フルニエ」というパン屋に行ってきました。 駐車場は100m離れたところに3台と250m離れたところに5台あります。 有名店なので午後には売り切れてしまうそうですが...平日の午前中でしたの…

全国心臓病の子どもを守る会大阪支部

全国心臓病の子どもを守る会大阪支部のHPができました。ご家族に心臓病のお子さんがいる方、いろいろと心配ごとや悩みがあると思います。 大阪に在住されているのでしたら、下記のサイトを訪問してみてください。http://heart-osaka.sakura.ne.jp/

2010年の運勢

日中関係が依然としてぎくしゃくしていますね。 自制心をもって冷静に対応することが望まれるところです。2010年の干支は庚寅(かのえ・とら)... 60年前の庚寅の年には、朝鮮戦争が勃発し資本主義陣営(アメリカ軍、韓国軍、国連に加盟する15ヶ国の軍隊…

釜竹

今日は平日ですが振替休日ですので、「道の駅しらとりの郷・羽曳野」へ行きました。 ここはJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」があり...平日でしたが駐車場は車でいっぱいでした。 家内が買い物をしている間...野外活動広場をウォーキング..…

大泉緑地

今日のお昼は「味ごよみ淳平」でランチをいただきました。 私と妻は「お造り定食」、息子は日替わり定食「海鮮丼」、どちらのメニューもごはん、味噌汁、小鉢、茶碗蒸しにコーヒーまでついて1000円でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまで…

中国の常識は...

沖縄県・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件に抗議する中国での「反日デモ」が頻発しているようですね。 中国の常識は世界の非常識といったところでしょうか。これも「反日教育」のたまものなのでしょうね。 中国共産党政府は、貧富の差の拡大に伴う国民の怒…

福知山旅行

10日、11日と福知山市に一泊家族旅行にいってきました。3連休の中日ですので...高速道路では、中国道宝塚IC付近からおきまりの渋滞でした。ようやく渋滞を抜けて舞鶴若狭自動車道へ...しかし、丹南篠山口ICでまた渋滞、思わぬところで渋滞していました…

北海道

9月29日から10月3日まで北海道に行ってきました。 宿泊地は小樽です。写真は小樽駅です。 「自然派ラーメン処 麻ほろ」というお店で、「こってり醤油」というラーメンをいただきました。 美味しかったです。http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/100…

尖閣諸島

【尖閣諸島沖:中国監視船「常駐化」日本は退去要請】 二日前のつぶやきで、「次は中国の軍艦が押し寄せて日本漁船を追い払うことになりかねないです。沖縄の漁業関係者の方は心配でしょうね。」と書きましたが...中国人船長を釈放しても、やはり問題は解…

堺浜楽天温泉 祥福

今日は久しぶりに「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってきました。ここの内湯は弱アルカリ性単純泉ですが、人工炭酸が加えられていて気持ちがよいです。 今日もお気に入りの「塩サウナ」で汗をかきました。ここのところ気温が下がりましたし風もあるので、露天は少…

本日のランチ

今日は代休をいただきました。平日の休みなので...妻とランチに行ってきました。 「objet(オブジェ)泉北店」、茶山台の住宅街にあるパン屋さんです。 いただいたのは「ホットバケットランチ」1260円です。写真の内容にドリンクとおかわり自由のパンがつき…

栗拾い

「農業公園信貴山のどか村」に栗拾いに行ってきました。栗拾いは2年ぶりです。のどか村は9:30開園ですが、栗園は10:00からでした。9:30だと思い開園前についたので、栗園の前でも待たされました。 今年は天候不順のため、栗は小粒でシワが寄っていたりして…