2015-01-01から1年間の記事一覧

峠の湯

今日はお休みをいただいて、碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」に行ってきました。 こちらの施設は平成25年に火災に見舞われてずっと休館していましたが、12月1日にリニューアルオープンしました。 和風大浴場「碓氷」と洋風大浴場「霧積」があり、当日は「霧積…

梅田屋

高崎市岩鼻町の「梅田屋」で昼食をいただきました。 写真は私が注文した「天ぷらそば」です。ごちそうさま。

三浦半島(後編)

2日目は釣りをする予定でした。「横須賀市の海辺つり公園」に向かうと「よこすかシーサイドマラソン」が開催中で交通規制中で近づけませんでした。 仕方がないので「観音崎公園」に行きました。 釣りをしている方もいましたが、強風で波も高いので釣りは中…

三浦半島(前編)

三浦半島に一泊旅行に行きました。 朝はゆっくりめに出発したので、昼前に久里浜の「zacro」というパン屋に到着しました。サンドイッチのセットを購入し、海を観ながらいただきました。写真を撮り忘れましたが、美味しかったです。 「城ヶ島公園」を観光しま…

リンゴ狩り

今年も小諸市の「松井農園」にリンゴ狩りに行ってきました。 昨年より1ヶ月ぐらい時期が遅いので品種が違いました。 「秋映」、「シナノドルチェ」、「シナノピッコロ」、「紅玉」、「アルプス乙女」と「シナノスイート」でした。 新鮮なリンゴがいっぱいで…

ドライブイン七輿

今日は「ドライブイン七輿」に立ち寄りました。 レトロな外観のドライブインです。 中には自動販売機がずらりと並んでいます。 レトロな自販機ばかりです。 テレビで紹介されたり映画のロケで使われているようです。

新潟釣り旅行(後編)

「寺泊港」です。釣り日和でした。 今回は豆アジを狙っていましたが...サヨリの群れがいったりきたり。サビキでサヨリを狙うことにしました。 針のサイズとサビキの色が決め手ですね。ちょっとでも違うとまったく喰いません。 朝から昼過ぎまで釣りを満喫…

新潟釣り旅行(前編)

先月の柏崎港での釣りはボウズでしたので、再度新潟に釣りに行きました。今回の目的地は寺泊港です。 シルバーウィークなので、まずは新潟観光をしてから、釣りは翌日にする予定です。 まず訪れたのが「新潟市水族館マリンピア日本海」です。また水族館です…

多肉植物

我が家の多肉植物(サボテン)に花が咲きそうです。 1ヶ月ほど前にも咲いたのですが、また蕾が膨らみました。 他にも小さな蕾?のようなものがあるので、まだ咲くのでしょうか。 こちらもツルのようですが、多肉植物から伸びた花です。これも1ヶ月ほど前に咲…

柏崎港

「柏崎港西防波堤」に釣りに行きました。 天気予報では雨が心配でしたが、14時頃までは曇り空で釣り日和でした。 今回の狙いは、小アジ、キス、サヨリ、タコなどでしたが... 私が釣ったのは黒鯛の幼魚とカマスの幼魚のみ... ほぼボウズ、ここのところ…

コクーン3

コクーン3がオープンしたというので行ってきました。 昼食はコクーン2三階フードコートの「仙臺たんや利久」でマル得利久セット(牛タン・麦ごはん・タン入りスープ・漬けもの・小タンシチュー)をいただきました。 とっても美味しかったです。 コクーン3…

山下公園

今日は横浜に出張中です。 お昼休みに山下公園をさわやかに散策したかったのですが、炎天下で散策どころではありませんでした。ほんとに暑い日が続きますね。 お花はとても綺麗でしたよ。

東京駅

東京駅に行ってきました。 ...といっても、出身は東京下町ですし...出張や旅行で数え切れないくらい行ったことがあるのですが、いつもは通過点でした。 「丸の内」に行くのは初めてです。東京駅の外観を生で直接見たのも初めて... もはや完全に観光…

コクーン

さいたま新都心にあるコクーンシティに行ってきました。 いろいろなショップがあって、とても賑わっていましたね。 来月にはコクーン3(ヨドバシカメラ)がオープンするそうです。

こんにゃくパーク

今日は平日ですが振替休日でしたのでおでかけしました。 写真は「吉井物産センター ふれあいの里」という農産物直売所、いろいろな新鮮野菜がたくさん並んでいました。 旬の真竹(マダケ)が並んでいましたので購入しました。新鮮で美味しそうです。 甘楽町…

榛名神社

榛名神社にお参りしてきました。初めてなのでわくわくしますね。 この鳥居は3月27日に新しく建てたもののようです。一ノ鳥居と二ノ鳥居の間にあるようですが1.5ノ鳥居でしょうか。 二ノ鳥居です。本殿はすぐそこだと思っていましたが、大自然に囲まれた長…

みぃ・ベーグルカフェ&ナチュラルマーケット

前橋のみぃ・ベーグルカフェ&ナチュラルマーケットでランチしました。 ベーグルサンドの日替わりランチ、生ハム&クリームチーズベーグルをいただきました。 ごちそうさま。

島田・焼津旅行

ゴールデンウィーク前半は焼津に釣りに行きました。 まずは島田の「お茶の郷博物館」へ、新茶まつり開催中で新茶詰め放題をやっていました。200gくらいで1000円とお得です。 博物館では、まずウェルカムティーをいただきます。新茶まつり限定の祁門紅茶(き…

とんとん広場

今日は「赤城南面千本桜」を見に行きました。「赤城クローネンベルク」の駐車場に車を駐めると、ラッキーなことに入園料が無料でした。しかしアンラッキーなことに天候は最悪、雨混じりの霧で景色は見えないし服は濡れるし、天気予報は完全に外れです。桜の…

道の駅おおた

「道の駅おおた」に行ってきました。採れたて市場には新鮮な野菜、ケータリングカービレッジには屋台形式の車が並んでいました。 スバル360なども展示されていました。

宇都宮

宇都宮に行ってきました。 まずは、道の駅「うつのみや ろまんちっく村」です。 あおぞら館で新鮮な野菜をショッピングしたり、熱帯温室で植物を鑑賞しました。 昼食は宇都宮餃子をいただきました。 「餃子専門店 正嗣(まさし) 鶴田店」へ、宇都宮餃子は初…