2016-01-01から1年間の記事一覧

パンのランチ

更新をサボっていたため...どこか忘れました。 たぶん...本庄市早稲田の杜の「石窯パン工房 ベーカリーズキッチン ohana(オハナ)」でパンのイートインだったと思います。 本庄早稲田駅のそば、なかなかの人気店ですね。

ひさご

深谷の「和めし Cafe HISAGO(ひさご)」でランチしました。 なかなか感じのよいお店でしたよ。 更新をサボっていたため、たぶん...季節のデリランチセットをいただきました。 たぶん...デザートに「バニラアイス黒蜜きな粉かけ」をいただきました。 …

どこかでランチ

更新をサボっていたため、記事を書いている今は半年後です。 うーん、どこの店か忘れてしまいました。 サラダバーとピザ食べ放題のようですが... もしかしたら、ジョイフル本田 新田店の2階にあるプレストンカフェ新田店かもしれません。パスタを1品選ん…

田舎や

松井田の「田舎や」に行ってきました。 ここは古民家でおそばがいただけます。 ざるそばをいただきました。ごちそうさまでした。

リンゴ狩り

今年も小諸市の松井農園にリンゴ狩りに行きました。 例年より時期をずらしたのでリンゴの種類が違いました。 昼食は丁子庵 (ちょうじあん)です。 葉わさびざるそばをいただきました。ごちそうさまでした。 帰りに碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」に立ち寄り…

散歩

今日は浜川運動公園に散歩にきました。 ものたりなかったので上毛野はにわの里公園にきました。 農産物直売所がありました。 八幡塚古墳には埴輪のモニュメント?が並んでいます。 ニ子山古墳です。 かみつけの里博物館にも寄りました。勉強になりました。

だるま弁当

「だるま弁当」を40数年ぶりにいただきました。 子供の頃も信越線で上越に行く途中に高崎駅で販売していたのですが、横川駅の「峠の釜飯」が美味しいということで、だるま弁当は1度だけ食したことがあるのみでした。 これまで、だるま弁当は美味しくない…

柏崎港西防波堤 管理釣り場

「柏崎港西防波堤」に釣りにいきました。 前日は高波で閉鎖されていたようですが、だいぶ波も落ちついていました。 狙いはサビキでアジを釣ることだったのですがアジは釣れませんでした。ポイントが悪いのか、タナの狙いが悪いのかは不明です。 アミエビを解…

凡味 そばきり

「凡味 そばきり」で昼食をいただきました。注文したのは「天ざるそば」です。天ぷらの海老がかなり大きかったです。ごちそうさまでした。

磊庵はぎわら

佐久市の「磊庵(らいあん)はぎわら」に蕎麦を食べに行ってきました。 私が注文したのは「らいあん蕎麦」というセットメニューです。まず出てきたのが「手碾きそば」という、ごっつい蕎麦です。 「天ぷら」と「玉子焼き」は一品料理で注文しました。 後から…

御前崎・焼津旅行(後編)

焼津の「ふぃしゅーな(焼津漁港親水広場)」で釣りをしました。 釣れたのは...ゴンズイや。。。 フグなど...外道ばかり。 とりあえず...サッパ(ママカリ)を4匹持ち帰りました。

御前崎・焼津旅行(前編)

焼津にお泊まりで釣りに行きました。 初日は「御前崎」に行きました。 御前崎灯台です。「喜びも悲しみも幾歳月」ですね。 「マリンパーク御前崎海水浴場」に行きました。 海水浴より磯遊びがメインです。カニがたくさんいました。 夕食は「のっけ家 焼津さ…

メヒコ

今日は茨城におでかけしました。 「ひたちなか温泉 喜楽里別邸」でさっぱりとして、お昼は「シーフードレストラン メヒコ 水戸フラミンゴ館」へ食事に行きました。前回は食べられなかった「カニピラフ」をいただきました。とても美味しかったです。

富岡製糸場

「富岡製糸場」に行ってきました。 2014年9月10日にはすごい行列で入場を断念したのですが、今回はそれほどの混雑はありませんでした。平日のせいもあるのでしょう。 炎天下のこの時期、気温が高いので見学は汗だくになります。 解説員によるガイドツアー(4…

佐野

佐野におでかけしてきました。 まずは道の駅「どまんなか たぬま」に立ち寄りました。 佐野といえば、ゆるきゃら「さのまる」が有名ですが、道の駅も頑張っているなと思いました。 佐野といえば佐野ラーメン、今回は「日向屋」で昼食をいただきました。 ラー…

究極の親子丼

浦和パルコ5階の「さかえや」で「究極の親子丼御膳」をいただきました。 美味しかったです。ごちそうさまでした。

高尾山

高尾山に行ってきました。ここには遠足などで何度も来たことがありますが、かなり昔です。久しぶりにケーブルカーに乗りました。 樹齢450年の巨大杉がありました。そのとなりに開運「ひっぱり蛸」というのがありました。 薬王院の本堂に到着です。ここには飯…

三峯神社

秩父のパワースポットといわれている「三峯神社」に行ってきました。 途中で道の駅「みなの」に立ち寄りました。農産物直売所には新鮮な農産物がたくさんありました。 標高1102mの三峯神社は霧の中でした。霧がたくさん出ている日は神様が現れやすいのだそう…

ハルニレテラス

軽井沢の星野エリアには行ったことがなかったので行ってきました。 軽井沢で食事をすると混んでいるだろうということで、途中の安中市にあるそば屋「いちよし」で「もり天セット」をいただきました。ごちそうさまでした。 ハルニレテラスに到着しました。自…

高幡不動尊

東京都日野市にある「高幡不動尊」に行ってきました。 正式な名称は「真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺」というそうです。 「交通安全祈願殿」です。交通安全祈願をしていただきました。 ここは新選組土方歳三の菩提寺なんですね。 境内の不動ヶ丘…

草津旅行(後編)

2日目は草津温泉から「四万温泉」に向かいました。 途中で長野原の「浅間酒造観光センター」に寄りました。 おみやげに「秘幻 特別本醸造 辛口」を買いました。美味しいお酒です。 四万温泉に到着しました。 四万温泉というと「積善館」が有名ですね。 四万…

草津旅行(前編)

草津温泉に一泊旅行してきました。 国道406号をどんどん行き、道の駅「くらぶち小栗の里」に立ち寄りました。 国道145号では、道の駅「あがつま峡」で休憩です。 道の駅「八ッ場ふるさと館」です。 八ッ場食堂で昼食をいただきました。 吾妻川にかかる「不動…

ひまつり

笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。 「200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店などが、笠間芸術の森公園イベント広場に集い、個性豊かな店作り と作品でお客様を迎えるという、他に類を見ない陶器の祭典」だそうです。 混雑を避けてゴールデンウィー…

アンテナショップ巡り

有楽町・銀座近辺にあるアンテナショップに行ってきました。 銀座の駐車場に車を停めて、まずは「東京交通会館」へ、ここは外せませんね。 ここは、うん十年前に都内に在住していた頃には、パスポートをもらいにいくところでしたね。今でもそうですかね。 各…

行田

ぶらっと行田市に行ってきました。 「忍城址」です。意外と観光地でした。 のどかに「水城公園」を散策しました。桜が散り始めていました。 行田は足袋と蔵の町だそうです。 栗代蔵を改装した「まちづくりミュージアム」におじゃましてみました。 ここには「…

花見

桜が見頃なので花見を兼ねて散歩してきました。 高崎競馬場跡地の桜です。ここはコンベンション施設の建設予定地だそうです。 高崎市役所の周辺の桜も見事でした。 高崎公園です。お花見を楽しむ方でいっぱいでした。 とても気持ちのよい散歩でした。

三浦旅行

ホテル「マホロバマインズ三浦」の窓からの日の出です。 ホテルの朝風呂と朝食バイキングを堪能して1日が始まりました。 今回の旅の目的地「城ヶ島公園」です。 妻と息子はタイドプールの生き物探しに夢中、ほんとうに海の生き物が好きなのです。 私は小さな…

鎌倉旅行

昨年の11月に三浦半島に行きましたが、期待していた以上に楽しかったので、またまた行ってきました。まずは、いざ鎌倉へ。三浦半島旅行編は明日になります。 鎌倉周辺は道路が狭く駐車場料金も高いので「七里ガ浜パークアンドレールライド」というのを利用し…

水戸旅行

帰省の途中で水戸に寄りました。 JA水戸の直売所「フレッシュさかど(酒門地区農産物直売所)」です。 新鮮な野菜が販売されていました。 水戸で有名な「小倉屋」の豆大福をいただきました。作りたてでとても美味しい。 このお店では豆大福と大福しか販売…

上里カンターレ

上里カンターレに行ってきました。 ここは洋菓子の製造を手がける株式会社シェリエの工場ですが、レストランやカフェなどもあります。 スイーツ、ギフト、アウトレットなどがありました。 ラスク、バームクーヘンやクッキーなどの試食コーナーもありました。…