2017-01-01から1年間の記事一覧

ボンジョルノ本店

大晦日に「ボンジョルノ本店」でランチしました。 大晦日に営業しているお店は少ないようで、開いている店を探して彷徨いました。 こちらは「キングオブパスタ」で優勝したお店ですね。 前菜、サラダ、パスタ、デザートのセットをいただきました。 パスタは…

リトロボイルマーレジーナ

高崎駅西口の「リトロボイルマーレジーナ(Ritrovo il mare gina)」でランチしました。 年末のためか空いていました。 パスタランチをいただきました。サラダ・ランチパスタ・ドリンクのセットです。 デザート付きのセットにしました。 選んだパスタの名前…

伊勢崎ゆまーる

久しぶりに「伊勢崎ゆまーる」に行ってきました。 源泉かけ流し「美肌の湯」とのこと。ほっこりと温まりますね。 昼食は食事処で天ざるそばをいただきました。 ごちそうさまでした。

canon プリンター LBP6240

「canon モノクロレーザービームプリンター LBP6240」の備忘録です。 以前、学会発表論文などの印刷用に「LBP-470」を購入し、ずっと愛用していたのですが、canonがドライバの更新をやめてしまったようで、どうも都合が悪いことになりつつあります。 仕方が…

人間ドック

今日は人間ドックでした。 昨年ひっかかった肺機能検査は無事にクリア、気がかりなのは視力と胃の検査、視力は2回目でクリアできましたが、胃検査の結果は...年明けに判明するようです。 検査後の食事は人間ドック専用のレストラン bonheur(ボヌール)…

国済寺天然温泉 美肌の湯

「 国済寺天然温泉 美肌の湯」に行ってきました。 ほっこりしました。

まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ

前橋駅の近くにある天然温泉ゆ〜ゆに行ってきました。 熱海、伊香保や南紀白浜と同じ泉質なのだそうです。熱海、伊香保、南紀白浜とどれも行ったことがありますが...同じだったのですか勉強になりました。 昼食は食事処でざるそばと焼肉丼(小)のセット…

リバートピア吉岡

「道の駅 よしおか温泉」にある「リバートピア吉岡」に行ってきました。 入浴料は4時間で400円とお安いですね。なかなかほっこりできる温泉ですよ。 食事処で昼食をいただきました。 700円以上のメニューなら食事付入館券1100円がお得なのですが、今日はざる…

磯部温泉 恵みの湯

またまた「磯部温泉 恵みの湯」に行ってきました。 最近よく行きますがほっこりできます。 昼食は食事処で山菜そばをいただきました。ごちそうさまでした。

金鑽神社

神川町にある「金鑽神社(かなさなじんじゃ)」を参拝しました。 天照大神 (あまてらすおおみかみ)、素戔嗚尊 (すさのおのみこと)、日本武尊 (やまとたけるのみこと)を祀った神社で、江戸時代には武蔵二宮といわれる社格の高い神社なのだそうです。天…

群馬温泉やすらぎの湯

「群馬温泉やすらぎの湯」に行ってきました。 源泉かけ流しの天然温泉、飲泉もできるようです。 泉質もよく、ほっこりできます。 「お食事セットの日」でした。 受付で日替わりの内容を聞くと、山菜うどんとミニ鉄火丼というのでお願いしました。 日替わりラ…

湯の道 利久 前橋南店

湯の道「利久」前橋南店に行ってきました。 ここには私の好きな塩サウナがあります。 露天風呂は広々としていて開放感が味わえます。 ただ露天の檜風呂は熱すぎ...江戸っ子が入る風呂のようでしたよ。

磯部温泉 恵みの湯

「恵みの湯」に行ってきました。 温泉でほっこりした後は食堂でざるそばをいただきました。 ごちそうさまでした。

イルクオーレ

イルクオーレ伊勢崎店でランチしました。 ドルチェ付きのイルクセットをいただきました。ごちそうさま。

めがね橋

「めがね橋(碓氷第3橋梁)」に行ってきました。とても幼い頃に蒸気機関車で通過した路線です。懐かしい?です。 高さが31mもある煉瓦アーチ橋だそうです。 橋上を歩くことができます。「アプトの道」といって横川駅から熊ノ平を往復する往復約13kmの遊歩道…

恵の湯

安中市磯部温泉の日帰り温泉施設「恵みの湯」に行ってきました。 泉質はなかなかよいと思います。ほっこりできます。 地元の獅子舞保存会の方が獅子舞を披露していました。 お食事処では、秋冬限定メニューの「けんちんうどん」をいただきました。 なかなか…

妙義

妙義山の中腹に行ってきました。 下仁田町にある「中之嶽神社」へ参拝しました。 金色の「剣持の大国主命」像です。 右手に剣を持った大黒様、高さは20メートルと日本一だそうです。 中之嶽大国神社です。天下太平を祈りました。 中之嶽神社へは急な石段を登…

美肌の湯

深谷市にある「 国済寺天然温泉 美肌の湯」に行ってきました。「花湯の森」の系列店のようです。 美肌の湯というと「日本三大美肌の湯」、佐賀県の嬉野温泉、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉を連想しますが、ここは埼玉県です。 源泉には「重炭酸ソ…

ならまち

久しぶりに「ならまち」に行ってきました。 ランチは「洋食春」でいただきました。 テーブル席があるのですが、タイミングが悪いと和室の大テーブルになります。 大テーブルに案内されました。ここは完全に相席です。 隣りには「カナカナ」という有名なカフ…

あすかてくるで

「道の駅しらとりの郷・羽曳野」にあるJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」に行ってきました。 とても久しぶりでしたが、相変わらず人気スポットでした。 新鮮な野菜で一杯です。

上野国一社八幡宮

上野国一社八幡宮に行ってきました。 別に武士というわけではありません。剣道はやっていましたが。 祭神は、品陀和気命(ほむだわけのみこと)、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)ということです。 伝承によると武田…

赤城神社

「三夜沢(みよさわ)赤城神社」に行ってきました。 ここのところ毎週、神社参りが続いています。 祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)ということです。 参拝では邪心を払うことが肝要ですね。 心を洗うことができ…

生品神社

太田市新田市野井町にある「生品(いくしな)神社」に行ってきました。 それほど有名な神社ではないようで、休日だというのに境内には私ひとりだけ... 私的にはパワーがいただけたと思います。 祭神は大己貴命とか大穴牟遅神(おおなむち)とかいわれる、…

上野総社神社

前橋市にある「上野総社神社」に行ってきました。 神社の裏手に駐車場があります。 拝殿です。清らかな気持ちでお祈りいたします。 昼食は「手打ちそばやさん うどんやさん 白虎 大友町 本店」でいただきました。 信州産のもりそばとセルフサービスの天ぷら…

榛名神社

榛名神社に行ってきました。 旧榛名第四小学校跡地に新設された無料駐車場(71台分)を利用しました。 ここはパワースポットとして有名なのですが、私の目当ては「賽神社(さいのかみしゃ)」です。けっこう嫌なことがありまして...悪魔よけを祈願した…

ボンジョルノ 新クッチーナ店

「ボンジョルノ 新クッチーナ店」でランチしました。 建物は和風ですがイタリアンの店です。 パスタセットをいただきました。サラダバーとドリンクバー付です。 パスタが選べるのですが、何を選んだか忘れてしまいました。 ごちそうさまでした。

煮ぼうとう

家内が「煮ぼうとう」を食べたいというので、「深谷花園温泉 花湯の森」に行ってきました。 温泉でほっこりした後の煮ぼうとうは美味しかったですが...また汗をかいてしまいました。シメはかき氷でさっぱりとしました。

直江津港

直江津港に釣りに行きました。 「直江津港第3東防波堤 管理釣り場」に行ったのですが、すでに入場制限が行われていました。夜中に出発したのですが...海までが遠いので。 気を取り直して近くの埠頭で竿をだしましたが...時間が遅くなってしまいました…

アメリカ屋

水戸市米沢町の「アメリカ屋」でランチしました。 料理の名前は忘れましたが、ハンバーグとステーキのコンビネーションをいただきました。サラダバーなども充実しています。 美味しかったです。ごちそうさま。 食事の後に茨城県庁の25階展望ロビーに行きまし…

手打ち草部うどん のらや

和泉市室堂町の「のらや和泉店」でランチしました。久しぶり、なつかしいです。 昔とはメニューが変わっていました。昔は赤い米がついていたのですが。 「わがままうどんセット(ぶっかけうどん)」を注文しました。