2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白鷺公園

今日は堺市東区にある白鷺公園で散歩をしました。池ではたくさんのカモが泳いでいました。癒されますね。 ハナショウブが10,000株植えられているそうです。6月頃が見頃のようです。

[[今週のお題]]「今年一番のごちそう」

「今年一番のごちそう」はもちろん...「家内の手料理」です。 ですが「たべぞう」で紹介するのは少々きついですね。家内をプロの料理人に仕立てなければなりませんし... ということで...「たべぞう」でも紹介できる「ごちそう」に絞って考えてみま…

2011年(平成23年)の運勢

寒い日が続きますね。12月10日から水星が逆行しています。今回の逆行は12月30日まで続きます。 情報・通信の乱れ、交通機関のトラブル、連絡・文書ミス、過去の関係の修復、旧友との再開など... 逆行中の注意事項はきりがありませんね。気にしないことが…

海とのふれあい広場

久しぶりに堺浜「海とのふれあい広場」にいってきました。 シャープの液晶パネル工場が隣にあります。 海の景色も見ることができます。ただしドッグランがあるので犬だらけです。 久しぶりに凧揚げをしました。アクセスですが...行くたびに変わっています…

[[今週のお題]]「クリスマスプレゼントにほしいもの」

「クリスマス」でイメージするのは独身時代に行ったスキーです。 原田知世さんが主演の映画「私をスキーに連れてって」がヒットして、スキーブームにもなりました。白銀を求めて...クリスマスイブに夜通しで車に揺られスキー場に向かいました。 BGMは…

住吉大社

今日は「住吉大社」にお詣りにいきました。大阪の暮らしは長いのですが...住吉大社詣りは今回が初めてです。 太鼓橋といわれている「反橋」です。石の橋脚は淀君が奉納したのだそうです。 住吉鳥居から楼門を見た風景です。正面に見えるのが本殿だと思い…

[[今週のお題]]「10年後の自分へのメッセージ」

10年後がいつ訪れるかは人によって違うようです。ある人では1年後ですし、またある人は20年後かもしれません。 もちろん実際の時間ではなく、感覚の時間の話ですが...一般に年齢を重ねると時間の経過が速く感じられるようになるそうです。 子供の頃には次…