2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

秋分も過ぎ、各地から秋の気配が伝えられていますね。 この三連休は天候にも恵まれ、行楽日和だったと思います。 ですが...我が家はどこにも行きませんでした。 釣り禁止令も継続中です。 三連休の最終日の今日は「美々卯 堺店」にランチに行きました。 …

活字離れ

今週のお題「おすすめの本」 最近は仕事に関係した本と趣味関連のノウハウ本しか読んでいません。 本棚に並んでいるのは、ほとんど難解?な理工系専門書ばかりです。 若い頃は文学や小説なども読んでいたのですが... 転居時に処分してしまい、書名も思い…

栗拾い

我が家の秋の恒例行事「栗拾い」に行ってきました。 場所は「農業公園信貴山のどか村」です。 台風の影響で三連休の悪天候が心配でしたが... 今日の天気はまずまずでした。 栗もたくさん拾えました。。。 さきほどまで栗の皮むきしていました。 美味しい…

雨模様

久しぶりのブログです。 今週もひたすら試験勉強に励んでいました。 明日から3連休ですが...お天気は雨のようです。 今月は3連休が2回もあります。 1日ぐらいは家庭サービスをしたいのですが... 天候の回復は見込めないものでしょうか。 ニュース…

大仙公園

私の運動不足を気づかい家内が散歩に誘ってくれました。 家族で「大仙公園」にウォーキングに行きました。 写真の奥は山のように見えていますが「仁徳天皇陵古墳」です。 上空から見ると前方後円墳ですが、横から見るとただの山にしか見えません。 大仙公園…

我慢我慢

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 「行きたいところ」も「やりたいこと」もたくさんあるのですが... 現在、資格試験の勉強中です。 しばらくは「行きたいところ」も「やりたいこと」も我慢です。 実際に「釣り禁止令」も...我慢我…

台風一過と...

ノロノロ台風12号ですが...ようやく日本海に抜けたようです。 今日は台風一過といいたいところですが、まだしばらくは台風の影響が残りそうですね。 昨日は暴風警報がでていましたが、風はほとんど吹いておらず、安心していたのですが、大雨警報もでて…

ノロノロ

台風12号...ノロノロ接近中の模様です。 なかなか警報を出さない「大阪管区気象台」ですが... 18時22分に、ようやく「暴風、波浪警報」を発表しました。 和歌山地方気象台は13時10分、神戸海洋気象台は15時40分に警報を発表しています。 …

台風12号

大型で強い台風12号が近づいているようです。 近畿地方には3日頃に上陸する恐れがあるそうです。 台風の被害が少なくてすめばよいのですが...