2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今年の書き込みは今日が最後です。次回の更新は来年となります。今年は景気が悪くて暗いニュースばかりでしたが...来年は大きく景気回復して明るい話題が増えることを期待したいと思います。よいお年をお迎えください。

2010年(平成22年)の運勢

今年も残すところ5日ですね。年越しの準備はお済みでしょうか。年末のイメージは...御用納め、大掃除、餅つき、おせち料理の準備...でしたが、我が家では大掃除も餅つきもしていません。。。今時、特に都会で、餅つきをしている家は少ないと思います。…

水星逆行

今日はクリスマスですね。今年もあと一週間になりました。明日(12月26日午後11時44分)から水星が逆行します。今回の逆行は1月15日まで続きます。しかも...1月15日には日食が起こります。水星の逆行は「気にしない」ことが、一番の対処法。でも...情…

性格相性占い

今日はクリスマスイブですね。我が家のプレゼントはゲームソフトです。久しぶりに占いの話題です。 性格相性占い @ 無料占い 運だめしに挑戦! http://homepage2.nifty.com/shioneri/chara.htm 『性格を13種類の動物に分類しています。お互いの相性もわかり…

サンタクロース

明日はクリスマスイブですね。プレゼントはもう決まりましたでしょうか。我が家のプレゼントは...それは秘密です。クリスマスの前夜に子供達にプレゼントを配って歩く「やさしい」おじいさんのことを「サンタクロース」といいますね。このおじいさんは.…

冬至

今日は冬至ですね。我が家は「ゆず湯」でした...お肌がすべすべです。今日のニュースでも「子ども手当」の話題があがっていましたね。所得税の扶養控除(扶養家族1人当たり38万円)を廃止することで増税になるが、こども手当の半額支給(月額1万3千…

クライメートゲート

今日も寒かったですね。子ども手当の所得制限は無くなるようですね。制限するには所得を把握するため...地方自治体の事務量が増加して割に合わないからだ...などといわれていますね。そもそも手当にしないで、子供に対する扶養控除額を引き上げれば、…

地球温暖化

寒い日が続いていますね。アメリカの東海岸でも記録的な大雪となったようですが、異常気象なのでしょうか。国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が閉幕しました。地球温暖化をくいとめることが目的のようですが、思わしくない結果となっ…

間違い電話

我が家の固定電話のワンタッチダイアルには実家の番号を登録しています。用事があって電話したのですが...聞き覚えのない女性の声...間違い電話をかけてしまいました。ワンタッチダイアルでかけたのに間違い電話になってしまうとは。。。ワンタッチダ…

忘年会

昨日は忘年会でした。今日は一日、眠気との闘い...二日酔いですかね...お恥ずかしい限りです。

国民の声?

今日は寒かったですね。明日はもっと寒くなるようです。体調を崩さないようにしないといけませんね。今日のニュースで気になったのは...民主党の重点要望です。 asahi.com(朝日新聞社):暫定税率維持 子ども手当に制限 民主要望、公約と違い - 政治 htt…

就職難

来春卒業予定の高校生の就職内定率(10月末現在)が発表されました。 asahi.com(朝日新聞社):高校生の内定率、急落55.2% 下げ幅過去最大 http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200912150401.html就職内定率:来春卒業予定の高校生55.…

人間ドック

今日は人間ドックにいってきました。予想していたとおりの結果でした...やはり「運動不足」が原因でしょうか。軽度の「脂肪肝」と言われてしまいました。食べ過ぎや飲み過ぎが原因だということです...もう一年以上も運動をほとんどしていないことが影…

疲れやすい

最近は運動不足のせいでしょうか...疲れやすいです。運動不足を解消するためには、「筋力運動」、「ストレッチ」、「有酸素運動」などが効果的なようです。しかし...目標がないとなかなか続きません。なにか目標を設定できないものでしょうか。。。

阿闍梨餅

今日の午後は京都まで出かけてきました。せっかく京都まで来たので、何かお土産を買って帰ろうとしたのですが、何を買えばよいのかわかりません。JR京都駅ビルには「伊勢丹」が入っているのですが、このデパ地下をうろうろとしてしまいました。伊勢丹の地…

経済対策

ようやく「国連障害者権利条約」の批准に必要な国内法の整備に着手したようです。「障がい者制度本部」を設置…障害の表記見直しも http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091208-OYT1T01059.htm こちらの経済対策は大丈夫なのでしょうか。今年度1次補正…

プレゼント

寒さが身にしみるようになってきましたね。今年もクリスマスが近づいてきました。そろそろプレゼントを考えなければならないのですが...何にしましょうか。毎年の悩みですね。

淡路島へおでかけ

今日は息子と二人で淡路島にある「国営明石海峡公園」に行ってきました。天気予報は雨でしたので...屋内施設にしようかと思ったのですが...着く頃には曇っていましたので公園に行ってみることにしました。淡路島に行くには「明石海峡大橋」を渡らなけ…

障害者は生き残り?

いやはや...無茶苦茶な市長もいたものです。 「高度医療が障害者生き残らす」阿久根市長がブログに http://www.asahi.com/national/update/1203/SEB200912030025.html障害者「生き残らせた」鹿児島阿久根市長ブログに障害者団体から批判 http://sankei.jp…

冬の蝶

我が家では、6羽のジュウシマツと6尾のメダカ、それと1尾のドジョウを飼っています。昆虫については、クワガタとテントウムシが冬眠していたと思います。なにしろ息子が生き物が大好きなので、いろいろな生き物がいるのです。あっ...ザリガニとカタツ…

jscript.dll の置き換え

私がいつも使っているブラウザは「Sleipnir2」なのですが...これが時々フリーズします。 どうも原因は「JavaScript」にあるようです。最近のホームページでは「JavaScript」を使いすぎているものがありますから。。。「Sleipnir」はIEのTridentを使用して…