淡路島へおでかけ


今日は息子と二人で淡路島にある「国営明石海峡公園」に行ってきました。

天気予報は雨でしたので...屋内施設にしようかと思ったのですが...着く頃には曇っていましたので公園に行ってみることにしました。

淡路島に行くには「明石海峡大橋」を渡らなければなりません。通常は通行料金が2300円かかるのですが、今日は「ETC休日終日割引」なので1000円で渡れます。「明石海峡大橋」は久しぶりです。

「国営明石海峡公園」は、淡路市の『淡路地区』と神戸市の『神戸地区』があるようで、『神戸地区』はまだ整備中なのだそうです。この『淡路地区』ですが、とても立派な公園でした。

国営明石海峡公園ホームページ
http://www.awaji.kkr.mlit.go.jp/

まずは大型複合遊具(夢っこランド)に行くため、淡路口駐車場に行ったのですが、車が一台しか停まっていません、しかも車内に人影が...公園が閉まっているのかと思いましたが、開園していました。

天気が悪いためでしょうか「夢っこランド」は無人...貸し切り状態です。12時半頃までいましたが、あとからこられたのは他に2家族だけでした。

心配した天気ですが、午前中は曇りで時々薄日が差し、午後には晴れ間がでて、上空はほぼ晴れてポカポカの日差しでした。今日は運がよかったです。もちろん日取りと吉方位はチェック済みです。

昼食は公園のレストラン「花屋敷」へ...地図では「夢っこランド」は右端で「花屋敷」は左端...広い公園の端から端まで歩きました。とてもよく整備されていて素晴らしい公園ですが、途中で誰にも出会いませんでした。

レストランで、私は「たまねぎ」ラーメン、息子は「たこ」の入ったうどんを食べました。明石海峡といえば「たこ」、淡路島といえば「たまねぎ」が名産です。しかし...この「たまねぎラーメン」、「たまねぎ」が入っているのを期待していたのですが??「たまねぎ」らしきものが見あたりません...ぱらぱらと天かすの粉のようなものが、ほんとに少量だけのっていましたが...あれが「たまねぎ」を炒めたものなのかもしれません。値段も550円なので大きな期待はしていませんでしたが...かなりがっかりしました。

レストラン「花屋敷」の近くには池があり、スワンボートに乗ることができます。その先には「子供の森」という大型遊具があり、ここでまた遊ぶことに...遊具に関しましては、「夢っこランド」、「子供の森」ともおすすめです。

最後はパークセンタービジター棟で「季節のクラフトあそび 〜クリスマスリースをつくろう〜」というイベントで、木の実やツタなどの自然素材でクリスマスリースを作りました。私はこの手のイベントは苦手なのですが、息子がやりたいというのでつきあいましたが...けっこうおもしろかったです。

お土産は「道の駅 東浦ターミナルパーク」内にある農産物直売所で「たまねぎ」や「わかめ」などを買いました。しかし淡路島産の「たまねぎ」は高いようです。観光客向けなのでしょうか、相場がわかりませんが、家の近所のスーパーで北海道産はもっと安いようです。でも淡路島産の「たまねぎ」は甘くて美味しい...はずです。まだ食していませんが。

【近畿 道の駅】東浦ターミナルパーク [兵庫県]
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h23_higashiuratatarminalpark/index.html

淡路島の最後は「東浦サンパーク」にある東浦温泉「花の湯」で入浴しました。泉質は美人の湯のアルカリ泉だというのですが...色も臭いも...実感が薄いです。しかし長く入っていますと湯にあたりますので注意が必要です。やっぱり温泉ですね。

風呂のつくりはスーパー銭湯のような感じで、入浴しているのは地元のお年寄りが多かったです。また料金の700円(市外利用者)というのは少々高いかなと思いました。

淡路東浦サンパーク 天然温泉 東浦花の湯
http://www.higashiurasunpark.jp/onsen.htm

今日は淡路島へおでかけしたという話題でした。