栗拾い


「農業公園信貴山のどか村」に栗拾いに行ってきました。栗拾いは2年ぶりです。

のどか村は9:30開園ですが、栗園は10:00からでした。9:30だと思い開園前についたので、栗園の前でも待たされました。
今年は天候不順のため、栗は小粒でシワが寄っていたりして...いまいちでした。しかも連休の中日のためか、あまり栗が落ちていませんでした。午後にいった人は、ほとんど拾えなかったのではないでしょうか。料金は入園料大人500円、小人300円で、栗は100円/100gです。



他にもキュウリ(100円/3本)、大根(150円/本)、サツマイモ(500円/2株)を収穫してきました。異常気象のため?全体的に生育不足ではないのかという感じでした。
あいかわらず息子は30度を超える暑さの中で昆虫採集に精を出していました。しかし9月にしては暑かったです。

昼頃には出たのですが、駐車場は一杯で外の道路も片側がずっと駐車場になっていました。。。連休中の日曜日はすごい人出ですね。

http://www.sigisan-nodokamura.com/



昼食は「丸亀製麺平群店」で...私は「おろし醤油うどん」の大盛に天ぷらをトッピングしました。チェーン店ですが、美味しいうどんではないかと思います。ごちそうさまでした。

http://www.toridoll.com/shop/marugame/
http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290203/29004543/


昼食後、香芝の「ぱん焼人 はたなか・みきお」に行きました。住宅街の小さなパン屋さんです。
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290301/29000974/


そして...最後はやはり温泉です。「大和神の牧温泉 虹の湯 西大和店」に行ってきました。

ここは温泉となっていますが、あまり温泉の特徴が無く...スーパー銭湯だと思えばよいですね。ただ内湯は普通のスーパー銭湯ですが...露天は岩風呂、洞窟風呂、檜風呂、壺湯、蒸し風呂、大釜風呂など多彩で子どもが喜びそうな空間です。ただ...傾斜地に造られているためか、階段と段差だらけですので...足腰の弱い方や老齢の方には辛いと思います。

http://kansai.pokanavi.jp/content.php?eid=00011
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen003390_1.htm