釜竹


今日は平日ですが振替休日ですので、「道の駅しらとりの郷・羽曳野」へ行きました。
ここはJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」があり...平日でしたが駐車場は車でいっぱいでした。
家内が買い物をしている間...野外活動広場をウォーキング...一周5分余りを30分は歩きました。

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/habikino/
http://www.jaom.or.jp/asukatekurude/



平日に羽曳野まで来たので、有名なうどん屋「釜竹」に行ってきました。
メニューは釜揚げうどん750円と太打・細打ざるうどん800円のみ、今回は「細打ざるうどん」を注文しました。
麺はつやつやとしてこしがあり太めの素麺のようです。量は思っていたより少なめでした。だしはかつおのいい香りで美味しくいただけました。
家内は「どとう ぜにや」のほうが好みのようですが...ぜにやのうどんは天ぷら入りでしたので...単純に比較はできないと思います。
麺のこしですが...大阪のうどんとしてはこしがあると思います。しかし香川県善通寺市の山下うどんの強烈なこしの讃岐うどんを経験していますので...驚くほどのこしではありませんでした。
日本酒が飲めますので日本酒好きの方にはおすすめの店だと思います。

http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27000444/