潮干狩り


この前の土曜日(4/16)、三重県津市の「御殿場海岸」に潮干狩りに行ってきました。

本当は淡路島に行く予定でしたが...大阪湾では貝毒が検出されて天然アサリの採取ができないということで...急遽行き先を変更したのです。

当日は大潮で干潮時間は10時40分ということでしたので、家を6時に出発し8時30分頃には到着しました。

肝心のアサリですが...ほとんどバカ貝(青柳)ばかりで、ときどき稚貝が...まだ時期が早かったのでしょうか。何年か前にきたときは、もう少しアサリが採れたのですが、少々がっかりしました。

あまりアサリが採れないためか、震災や原発事故の影響でしょうか...人出もいまいちでしたね。関東地方では風評被害が問題になっていますが、三重県の海は問題ないと思います。

気候は暖かだったのですが...11時頃からは北からの強風が吹き荒れて寒くなりました。

津市観光協会


潮干狩りの後は「天然温泉スオミの湯」でほっこりと...施設はちょっと古いですが550円で温泉を楽しめます。ほんと身体がポカポカになりました。

天然温泉スオミの湯、パチンコ、レストラン、ゲーム、カラオケ、ビリヤード、フットサル アミューズメントワールド・オークランドシティへようこそ!!


帰りは、ちょっと寄り道して「松阪農業公園 ベルファーム」へ、お目当てはもちろん「松阪肉」です。とっても美味しいですよね。

松阪農業公園 ベルファーム