カレーレシピ

今週のお題「私の小さなこだわり」

「私の小さなこだわり」は...ほんとうに小さなこだわりです。でも独身時代から、こだわっていますので、ウン十年間こだわりつづけています。

こだわりは「カレーの作り方」です。普段は家内が作ったカレーを食べているわけですが、これは私流のカレーとはちょっと違うのですね。この「ちょっと」というのが、小さなこだわりなのです。

わが家のカレーは市販のルーで作ります。実際、市販ルーのパッケージに書いてあるとおりに作れば美味しいカレーが作れます。ですが...そこでこだわりたいというのが人情ではないでしょうか。

で...私の小さなこだわりです。

  1. 肉には薄力粉をまぶします。これは肉のうま味を閉じ込めるためです。
  2. 肉と野菜はバターで炒めます。コクがでます。
  3. 煮込むときには少量のコンソメを加えます。これもコクをだすためです。
  4. 仕上げには1片のすりおろしニンニクを加えます。風味がでます。
  5. 材料には「えのき」を入れます。シャキシャキとした食感が好きなのです。

さて、今年は何回こだわることになりますかね。もちろん、家内の作ったカレーはとっても美味しいですけど。。。