腱鞘炎


最近、腱鞘炎に苦しんでいます。
痛むところは右手首の親指側で...デケルバン氏病というのだそうです。

腱鞘炎とは


痛み始めたのは...西広海岸に行った次の日(4/4)からですから、もう1カ月以上になります。

腱鞘炎の原因は、(1)西広海岸でアサリを掘ったことです。
掘る道具が無かったので落ちていた石でガツガツと掘っていたのがよくありませんでした。

しかも...その後のケアもしていませんでした。


4/29には、(2)サンビレッジ曽爾でバーベキューの火起こしをしてしまいました。
うちわでパタパタとあおいだことで...手首にとどめをさしてしまいました。

翌日からは手首の痛みとの闘いでした。
(3)手首に痛み止めのシップを貼っていたのですが、あまり効果がありませんでした。


5/8の夜...腰痛で苦しんでいた頃のことを思い起こし。。。
(4)「操体法」のことを思い出し...早速実践...驚くほど痛みが軽減しました。

®‘Ì‚ÌŽéŒ~’à “Þ—ÇŽs ‘€‘Ì–@‚ÌˆÐ—Í ‹´–{ŒhŽO ‚ä‚é‚Ý ‚ä‚é‚ß


もっと早く実践していればよかったです。

喉元過ぎれば...
最近、腰痛ストレッチもサボリ気味でした。
注意しなければなりません。