今週のお題「私の暑さ対策」


ほんとうに暑い日が続いています。
我が家の周辺では夜中の1時を過ぎても気温が30度...
連日、熱帯夜に悩まされています。


私の暑さ対策ですが、去年までは「汗をかくこと」でした。
熱帯夜でも扇風機だけでしのいで...朝まで汗だくで頑張るわけです。
睡眠中に汗をかくことで日中の暑さに強い身体を作れるというわけです。


しかし今年は体調を崩してしまい...以来エアコンの効いた部屋で寝ています。
一気に暑い夜になったことが原因かなと思っています。


一方、日中ですが職場はエアコンが効いていますので...
寒さ対策が必要ではないかと思うこともあります。


汗をかくこと以外の暑さ対策ですが、「旬の食べ物を食べること」ではないでしょうか。
夏が旬の食べ物はいろいろありますが、私が好んで食べるのは...
「なす、ゴーヤ、オクラ、ししとう、新ショウガ、みょうが、あじ」などでしょうか。


あと「うめ」も旬の果物です。
梅干しを毎日食べていますが、夏バテ防止によいようです。