クリーンおおさか2009


今日は「クリーンおおさか2009」に参加しました。これは11月1日〜7日の期間大阪市内を一斉に清掃するボランティア・イベントです。天王寺公園の周辺のゴミを拾って歩いたのですが、タバコの吸い殻が多かったですね。。。最近は駅構内で全面禁煙になり、喫煙される方は窮屈な思いをしていると思いますが、マナーが悪いとますます窮屈になると思います。

ゴミ拾いの後は天王寺公園でお弁当を食べて、「天王寺動物園」に行きました。子供の頃、動物園というと「上野動物園」に連れて行ってもらったものです。懐かしいですね。子供は動物園が大好きだと思います。天王寺動物園ですが、けっこういろいろな種類の動物がいますのでおすすめです。私的には今日はチンパンジーが一番おもしろかったです。

動物園の後は、「新世界」を通り過ぎて「通天閣」へ行きました。実は通天閣に上るのは初めてです。それにしても大勢の人がいましたね。皆さん観光客なのでしょうか。そういう私も「ビリケンさん」の前で記念撮影...まるでお上りさん気分です。

今日は少し寒かったですがボランティアにレジャーと充実した一日でした。