アバター


立春です。昨日は節分でしたね。豆まきはしましたでしょうか。福が来ますように。


今日はお休みをいただいたので、映画「アバター」を観てきました。

感想です...内容的にはよかったですよ。目はちょっと疲れましたが。。。

宮崎駿のアニメ「風の谷のナウシカ」というのがあります。ナウシカでは「自然」、「生命」、「戦争批判」などがテーマでしたが...アバターもテーマとしては同じではないでしょうか。

この映画は3D上映で観たのですが、今回の劇場では左右の映像を高速で切り換える「XpanD」方式でしたので...立体感があり迫力はあったのですが...3D眼鏡は重くていまいちでした。

時々映像がぶれていたのですが...メガネを気にして赤外線受光窓を触ったりしますと、液晶シャッターの開閉が止まってしまうため映像がぶれるようです。