遠くにありて...

今週のお題「お母さん、ありがとう」

「お母さん、ありがとう」

子供の頃は、照れくささからでしょうか...言った記憶がありません。
いや...実際は、母のありがたさが当たり前だと思っていたから、言わなかったのかもしれません。

共稼ぎでしたが、いつも欠かさず食事を作ってくれた母...
しごく当たり前のことでしたが...
一人実家を離れ、食事の心配をするようになって、初めて当たり前ではなかったことに気がついたのでした。


「お母さん、ありがとう」

重い言葉ですよね。
でも...この言葉の重みは、自分が親になって、子育ての苦労や大変さを実感して、初めてわかるものでした。

子育て...ほんとうに大変ですよね。
親の目から見て、自分はどのような子供だったのでしょうか...決してよい子だったとは思えませんが。


「お母さん、ありがとう」

私の母は健在ですけど...500km以上も離れて暮らしています。
なかなか言う機会がありませんが...
今なら照れずに言えるのではないかと思います。


「お母さん、ありがとう」