台風18号


非常に強い台風18号が接近中です。夕方頃から雨も強くなってきました。このあたりは台風の進路にかかっているようで、夜中の3時頃に通過する模様です。

今回の台風18号はアジア名でメーロー(Melor)、ジャスミンという意味でマレーシアが命名したそうです。ちなみに日本が命名したのは10個の星座(天秤座、うさぎ座、かんむり座、コップ座、とかげ座、山羊座、かじき座、くじら座、コンパス座、わし座)で、天秤座と山羊座以外は聞いたことがありません...占いのやりすぎか。。。

洗面台の詰まりですが昨夜のうちに解消しました!悪戦苦闘の末、結局は排水管(S字トラップ)を外してしまいました。洗面台の下で排水管がU字型になっているのですが、ここの部分は簡単に外すことができます。下に水受けの洗面器を置いて、接続部のナットを手で回して外してみると...ありました!U字部分で粉石鹸が石のように固形化していました。吸引カップが効かないわけです。太い針金で何度も突いてようやく除去することができました。あとは外したパッキンを確実に挿入して...締め込んだらできあがりです。やりました!もっと早く配水管を外せばよかったです。。。疲れました。

まぁとにかく...今の心配事は台風です。被害が少なければよいのですが。