間違い電話


我が家の固定電話のワンタッチダイアルには実家の番号を登録しています。用事があって電話したのですが...聞き覚えのない女性の声...間違い電話をかけてしまいました。

ワンタッチダイアルでかけたのに間違い電話になってしまうとは。。。

ワンタッチダイアルは「A」、「B」、「C」の3つがあり、実家は「B」なのですが、最初に「A」を押してしまい...切ってすぐに「B」を押し直したのです。

どうもこれが原因のようです。


弊社交換機の切替えに伴うお知らせについて
http://www.ntt-east.co.jp/release/0501/050106a.html

1.事象内容
 新型交換機では、受話器を上げてから発信音(ツー音)が出るまでのタイミングが、電気通信事業法(事業用電気通信設備規則 第35条 第1号)の範囲内ではありますが、旧型の交換機に比べて若干遅くなる傾向にあります。そのため、お客様のダイヤル操作において発信音を確認せずにダイヤルを開始された場合や、お客様の通信機器(電話帳機能やワンタッチダイヤル機能、短縮ダイヤル機能)のダイヤル信号の送信タイミングによっては、電話がつながらなかったり、間違い電話になったりするなどの事象が発生する場合があります。

(例) 発信音が送出される前に「0△-□□□□-××××」へ発信した場合、先頭の“0”が欠落し、交換機では「△」で始まる市内通話と認識し、「△□□-□□××」へ発信する。


受話器のツーという音を確認してからボタンを押さないと、間違い電話になってしまうことがあるようです。

電話をかけるのも...間違い電話になったらどうしよう...いやはやスリルがありますね。