瀬戸内しまなみ海道(1日目)

f:id:shioneri:20190919104100j:plain

しまなみ海道」に行ってきました。

しまなみ海道というとサイクリングですが、体力的にちょっと自信が無いので自動車で巡ることにしました。

まずは尾道観光からということで千光寺に行きました。

f:id:shioneri:20190919104600j:plain

千光寺公園駐車場から千光寺まで、尾道市内が一望でき、瀬戸内海の島々が眺められる絶景スポットが続きます。

f:id:shioneri:20190919110800j:plain

千光寺の写真は、なぜか取り忘れました。

本堂の裏に「くさり山」といわれる岩場がありました。

f:id:shioneri:20190919110500j:plain

奉納料100円を納めて、鎖山修行をしました。久しぶりの鎖場で少々苦戦しました。鎖場は25年くらい前に登った剱岳以来でしょうか。当時と比べると体力が格段に落ちてしまいましたね。くさり山の頂上には石鎚蔵王権現の祠があり、清々しい絶景が堪能できますよ。

f:id:shioneri:20190919114900j:plain

昼食は「尾道ラーメン」をいただきました。いろいろなお店があるので迷いますが、ネットで評判のよい「尾道ラーメン 丸ぼし」にしました。魚介系のスープが麺にからんで、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

丸ぼし
〒722-0035 広島県尾道市土堂2-8-15
600円(平均)600円(ランチ平均)

f:id:shioneri:20190919124900j:plain

しまなみ海道には沢山の観光スポットがあります。時間があれば、いろいろと巡りたいところですが、なかなかそうはいきませんね。

次は向島(むかいしま)の最高峰「高見山 展望台」に向かいました。

f:id:shioneri:20190919124901j:plain

瀬戸の島々が一望できます。素晴らしい景色でした。

f:id:shioneri:20190919134600j:plain

次に訪れたのが、因島(いんのしま)にある万田発酵「HAKKOパーク」です。

f:id:shioneri:20190919140000j:plain

カフェで「万田ハムと新鮮サラダサンド」をいただきました。

f:id:shioneri:20190919143000j:plain

HAKKOガーデンを散策しました。万田酵素で育てられた立派な野菜や足湯などがありました。注目すべきは池の鯉です。万田酵素で育った鯉の活発なこと。こんなに元気な鯉を見たのは初めてです。万田酵素、恐るべし。お土産に買って帰りました。

f:id:shioneri:20190919141800j:plain

海のデッキは、まるで外国のリゾート地のようで、のんびりできます。

 

f:id:shioneri:20190919152400j:plain

生口島(いくちじま)では「ジェラート専門店ドルチェ」でジェラートをいただきました。

f:id:shioneri:20190919161300j:plain

多々羅大橋を渡り尾道市から今治市へ。多々羅大橋広島県愛媛県の県境にかかっているのですね。橋を渡ると大三島(おおみしま)「道の駅 多々羅しまなみ公園」があります。

f:id:shioneri:20190919185400j:plain

宿泊はしまなみ海道料理旅館「富士見園」です。

f:id:shioneri:20190919190200j:plain

こちらは料理自慢の宿です。

f:id:shioneri:20190919192300j:plain

美味しい料理をいただくことができ満足しました。ごちそうさまでした。