瀬戸内しまなみ海道(3日目)

f:id:shioneri:20190921071300j:plain

道後プリンスホテルの朝食です。和・洋のバイキングですね。

ビュッフェスタイルなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

f:id:shioneri:20190921080900j:plain

腹ごなしに温泉街を散歩しました。道後温泉駅まできました。「道後ハイカラ通り」の入り口ですね。

f:id:shioneri:20190921081400j:plain

坊っちゃんラクリ時計」と足湯がありました。

f:id:shioneri:20190921081000j:plain

駅の横には「坊っちゃん列車」がとまっていました。「坊ちゃん」はもちろん夏目漱石の小説ですよね。

f:id:shioneri:20190921081700j:plain

道後温泉本館まできました。なんだか保存修理工事をしていましたね。

f:id:shioneri:20190921081701j:plain

建物は風情がありますね。

f:id:shioneri:20190921081800j:plain

今回は入浴できませんでしたが、今度きたら中まで入りたいですね。

f:id:shioneri:20190921094900j:plain

松山城に来ました。標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があるのでロープウェイで登りましたが、その先も坂道でした。

f:id:shioneri:20190921095300j:plain

城なので、いろいろと攻防の仕掛けがありますね。門が二つ見えますが手前の門は隠門だそうで、下から上がってきた人には見えにくくなっているのですね。写真は通過後に門の後ろから撮りました。私も気がつかなかったもので。

f:id:shioneri:20190921102900j:plain

本丸広場まできました。天守まであと少しですね。

f:id:shioneri:20190921100200j:plain

一ノ門を通過しました。振り返ると門の向こうに小天守が見えます。

f:id:shioneri:20190921102100j:plain

天守閣からの眺めは素晴らしかったです。

f:id:shioneri:20190921104100j:plain

松山城ではロープウェイとリフトのどちらでも乗ることができます。

登りはロープウェイだったので、下りはリフトにしてみました。リフトは以前にスキー場でかなりの回数お世話になっているので問題ないと思っていたのですが、雪が無いためか?とても怖かったです。早く地面に降りたいと願いました。高所恐怖症かもしれません。そういえば飛行機も苦手でした。。。

f:id:shioneri:20190921133500j:plain

帰路は香川県を通過するルートを選びました。

香川といえば、やはり讃岐うどんですよね。以前、讃岐うどんが目当てで来たこともありました。今回は宇多津町にある「おか泉」に寄ってみました。この店は初めてです。

f:id:shioneri:20190921135900j:plain

基本の「ぶっかけ」をいただきました。香川のうどん屋でぶっかけ以外のメニューは注文したことがありません。コシがあって、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:shioneri:20190921150800j:plain

瀬戸大橋の与島PAです。

f:id:shioneri:20190921143700j:plain

この先は本州につながっています。

f:id:shioneri:20190921211000j:plain

愛媛のお酒をお土産に買ってきました。

「京ひな 深山 特別純米〈酒六酒造〉」旨い酒でした。