住吉大社


今日は「住吉大社」にお詣りにいきました。大阪の暮らしは長いのですが...住吉大社詣りは今回が初めてです。


太鼓橋といわれている「反橋」です。石の橋脚は淀君が奉納したのだそうです。


住吉鳥居から楼門を見た風景です。正面に見えるのが本殿だと思いましたが...


近づいてみると「第三本宮」と書いてあります。その隣には「第四本宮」という神殿もあります。


さらに奥には「第二本宮」、さらに奥には「第一本宮」...どれが本殿なのかと思いましたが...
第一本宮は底筒男命(そこつつのをのみこと)、第二本宮は中筒男命(なかつつのをのみこと)、第三本宮は表筒男命(うわつつのをのみこと)、第四本宮は息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)[神功皇后(じんぐうこうごう)]が祀られているようです。
これらの本宮は国宝なのだそうです。

http://www.sumiyoshitaisha.net/access/index.html



住吉詣りの次は「阪堺電車上町線」で天王寺に向かいました。いわゆる「チンチン電車」です。
懐かしいです。昔は都内でもチンチン電車だらけでしたね。すぐ近所を走っていました。

http://www.hankai.co.jp/


昼食は阿倍野センタービルの「たこ八」で「明石焼き」をいただきました。とても美味しかったです。
「焼きそば」と「ブタ玉」もビールのつまみにいただきましたが美味しかったですよ。
たこ焼きで有名な「たこ八」というお店もありますが関係はないようです。


明石焼 たこ八

食べログ明石焼 たこ八



昼食後は「天王寺動物園」に行きました。
写真はシロクマです。ちょうどエサの時間で、生きている鯉を自分で狩る様子を大勢の方が見ています。


これはゾウですね。


天王寺動物園は「新世界」に隣接しています。通天閣のすぐそばです。

http://www.jazga.or.jp/tennoji/