バンカース

今週のお題「ゲームと私」

小学生の頃ですが「バンカース」というボードゲームをよくやりましたね。
サイコロを振り、駒を進めるゲームですが...
給料を貰ったり、家を建てたり、金銭感覚を磨きながら?
4人くらいでワイワイと楽しんでいましたね。


将棋友達のH君の家には「レーダー作戦ゲーム」というのがありました。
相手の戦艦の位置を言い当てていくのですが...当てられた場合には「命中した」と自己申告するゲームです。
ズルをしようと思えばズルできるわけなのですが...
毎度、楽しく遊べましたので、子供ながらもお互いに紳士だったのだなと思います。


子供時代は遊びやゲームを通して対人能力を磨いていくものだと思います。
最近のゲームの風景ですが...複数人で機械を相手に黙々と指を動かして...
不気味に感じるのは年をとったということでしょうか。