厄払い


昨日のブログで土星が天秤座に移動したといいましたが、早速、変化?があらわれました。高速道路での33km/h速度超過で反則金と減点...厄払いだと思い違反金を納めることにします。実は九星気学でいうと、今年は厄年なのです。

しかし...一般道路の規制速度を80km/hにしようかというご時世に、直線3車線で見通しのよい高速道路の規制速度がなぜ80km/hなのでしょうか。実は規制速度は100km/hなのだと思いこんでいました。いつも利用していたのですが...勉強になりました。

今日は奈良県の「馬見丘陵公園」まで散歩するために遠征しました。馬見丘陵公園は西名阪の法隆寺ICから4kmほどですので、法隆寺の『天然酵母パン 樸木(あらき)』に寄って昼食のパンを買っていきました。しかし、このお店は営業時間は11:30〜ですし、とってもわかりにくい場所にあります。それでも評判のパン屋だというので行ってみました。パンはもちっとした堅めの食感でおいしかったです。

http://arakipan.exblog.jp/i3/

馬見丘陵公園は古墳が点在する、とても広くて綺麗な公園です。駐車場は無料でゴミ箱はありません。大阪府の公園ですと駐車場は有料でゴミ箱の中にバーべーキューのゴミが山積みなのですが...ところどころで風景画を写生している方々を見かけました。上品ですね。

http://www.pref.nara.jp/toshi/umamikoen/

公園の次は「極楽湯 大和橿原店」へ行きました。スーパー銭湯ですが天然温泉だそうです。循環はしているようでしたが、給湯口からの湯が止めてあったのが残念でした。料金が800円というのもちょっと高いなという気がしました。ここの銭湯は、すぐ近くにイオンモール橿原アルルがあるので、以前にもマラソン大会の帰りにアルルで買い物するついでに、何度か利用していますが...せちがらくなりました。。。

今日は厄払いドライブ?の話題でした。。。
たまには高級外車も厄払いしてあげてほしいものです。見たことがありませんし。。。