サザエさん


テレビのアニメ「サザエさん」が放送開始(1969年10月5日)から40年たったそうです。時代はどんどん変わってきているのですが...サザエさんの世界でも少しずつ最新のものが取り入れられてはいるようですが...電話は依然として黒電話だったりして、なんだか奇妙な世界ですよね。

40周年記念に実写版の「サザエさん」も放送されるそうです。サザエさんを演じるのは観月ありささん、これまで実写版でサザエさんを演じたのは、江利チエミさん(1965〜1967年)、星野知子さん(1981〜1985年)、浅野温子さん(1992〜1996年)ということで、4代目なのだそうです。私は...江利チエミさんのサザエさんは視たことがあります。年齢がばれますね。。。

そういえば、アニメの「サザエさん」が放送を開始する前年(1968年10月3日)は、テレビドラマ「男はつらいよ」の放送が始まった年です。でも私は...「男はつらいよ」ではなく、もう少し古いのですが...渥美清さんが主演していたドラマ「泣いてたまるか」(1966年〜1968年)の方が印象に残っています。特に両親から「子供はそんな番組を見るものではない」と怒られながら見ていたからかもしれません。

子供が見る番組ではないと怒られた番組としては、他には「キイハンター」(1968年〜1973年)がありました。なんてったって千葉真一さんのアクションがかっこよかったです。いやぁ懐かしいです。。。

今日は懐かしいドラマ特集?でした。